ここから本文です

地下鉄松屋町筋線は、大阪市営地下鉄の未成線とばかり思っていましたが、違うので...

pap********さん

2009/9/1522:32:50

地下鉄松屋町筋線は、大阪市営地下鉄の未成線とばかり思っていましたが、違うのですか?では、何処が経営するのでしょうか?
と、いうか、
(なにわ筋線もあり)
そもそも計画自体が頓挫してしまったのでしょうか?実現する可能性は
○○%?

閲覧数:
1,910
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2009/9/1523:01:09

松屋町筋の下に地下鉄を走らせる計画は、大正時代の末にできた計画のものです。
いろいろ曲折はありますが、2号線、現在の谷町線が梅田から天王寺まで、松屋町の下を通る計画でした。

昭和23年になって、道路の拡幅が計画されていた谷町筋を通るように変更された後、何度か計画の変更の後、現在の谷町線が開業しています。

松屋町筋に地下鉄を走らせる計画は、以降、なかったと思うのですが。

松屋町筋は、天神橋筋が天神橋の交差点から名を変えて南下し、天王寺公園に突き当たる通りですが、堺筋線と谷町線の間ですから、途中、交差する鉄道では、長堀鶴見緑地線の松屋町駅以外に連絡駅の造りようもないですし、仮に計画があったとしても、実現の可能性は、まったくないでしょう。

質問した人からのコメント

2009/9/17 23:23:01

詳しく教えて頂き、有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる