ここから本文です

プロの同人作家ってどうやってなるんですか?

ara********さん

2009/9/1522:58:54

プロの同人作家ってどうやってなるんですか?

補足ていうか、プロとプロじゃない人の違いは何ですか?

閲覧数:
1,743
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2009/9/1602:29:18

プロの同人作家ですか?
プロの漫画家になって、同人を作れば良いのでは?

というか、基本的にプロの「同人作家」って人自体が存在しません。
基本的に同人作家にプロもアマもありませんので・・・
(仕事ではなく、趣味なので、「プロ」という言葉が当てはまりませんから)
(ただ、趣味の同人での収入の方が、プロでの収入より多い人はいます)

なので、漫画雑誌などで連載を持ちつつ、
趣味で同人誌を作っている人は「プロ」で「同人作家」。

普段は公務員やら、先生やらをやっていて、
趣味で同人誌を作っている人は「同人作家」・・・ってだけの違いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyu********さん

2009/9/2022:35:13

・同人=二次創作だけではない。オリジナルだけで勝負している「創作」作家も多い。
・プロ=それを収入源として生活している人。
・プロで同人作家=プロの漫画家・小説家が同人やってること
・プロの同人作家=同人誌の収入で生活してる人

ゆえに、オリジナル作品を同人誌として即売会や通販で売って生計を立てて、年収100万円以上ならちゃんと所得申告もしている人がいれば、それが立派な「プロの同人作家」。
それほどの実力があっても、商業誌では自分のやりたいものを書かせてもらえないからあくまで同人誌でやっている、という人もいないとは限らない。

しかし、それが副収入だとしても、参加費や宅配代とペイしてまだ余るほど稼いでる人ならたいてい有名になってる。
やはり「プロで同人もやる作家」はあっても、「プロの同人作家」はおそらく存在しないだろう。

kem********さん

2009/9/1608:58:39

「プロの同人作家」と言えるのは、何千部も売れる同人誌を発行し続けて、同人誌の売り上げだけで生活している人です。
絵やストーリーの才能だけでなく、常に売れ線をリサーチして、ニーズに合わせた作品を描き続る努力が必要です。
パクリや脱税がばれた人もいますが…。

kot********さん

2009/9/1608:25:06

プロ=職業として生業としている人ですから、プロの同人作家ということは、二次創作で利益を上げてしまうと、著作権法や所得税法等に関係してしまうことになります。

強いて言えば、公式のアンソロジーコミックに描いていらっしゃる作家さんが、一番近いんじゃないでしょうか。

rei********さん

編集あり2009/9/1603:34:16

同人作家として書いてたけどプロになった人・・・とか?
言葉としてはちょっとおかしい気もするんですが、
それが一番近い感じがしたので・・
もしくは同人作家=二次創作をしてる人と考えると、
そこからオリジナルの仕事とかも請け負ってお金をもらってる人・・・
とかそういうことかなーと質問を見て思ったんですが、
正しいかどうかはうーん・・・

god********さん

2009/9/1523:27:31

違いは、仕事にしてるかしてないかです。
同人は、趣味なので仕事では、ありませんから
雑誌などで連載をもっている人がプロです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる