ここから本文です

エクセルVBA メッセージを表示させないためには。

nla********さん

2009/9/1611:49:23

エクセルVBA メッセージを表示させないためには。

エクセルVBAにて、エクセルで作成したグラフの書体を変更しようとしているのですが、
対数のグラフに適さない数値が入っているためか、書体変更時に注意のメッセージが発生してしまします。

メッセージ:負の数値またはゼロは、現在の対数のグラフにプロットできません。対数目盛では、正の値だけが有効です。問題を解決するには、次のいずれかの操作を行ってください。…

メッセージが発生しないようにするには、
Application.DisplayAlerts =False
を入れると良いそうですが、それを入れても、やはりメッセージが表示され、次の処理に進まなくなってしまいます。

解決方法がございましたら、ご教授願います。

補足mistymoonlit31さん のアドバイスを試してみましたが、やはりメッセージが出てしまいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

編集あり2009/9/1720:42:40

エラー処理(エラートラップ)というものが該当するかと思います。

>対数のグラフに適さない数値が入っている
>負の数値またはゼロは、現在の対数のグラフにプロットできません

この負の数値やゼロは、グラフにプロットする上でエラー因子だと言ってきて
いるので、エラーとして処理をする必要がありそうですが、この数値をどう
扱いたいかにもよります。

(1)負の数値やゼロは、含まれていても無視したい。だから登場しても
見なかったことにしてすっ飛ばしたい。
On Error Resume Next

(2)負の数値やゼロが登場したら、別の処理をしたい。If分岐のように、
登場したら別の行のプログラムに飛ばして、そっちを実行させる。
On Error Goto ~

どちらの説明もいっぺんに載っている、かつ例題つきなのが下記のサイトです。
個別ならもっと詳しいサイトが他にもあるので上記コマンドで検索してみて
ください。
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jugyou22.htm

ちなみに Application.DisplayAlerts =False は、「保存しますか」とか
「上書きしますか」などの確認メッセージをOFFにするだけです。

※回答の補足です。
上記ではやはりメッセージが出るとのこと。
逆に、
If N > 0 Then
のように、正の数の時だけ処理してはどうでしょうか。
もしくは、データ群の段階で負の数を除いておくかですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる