ここから本文です

プロレス:皆さんの好きな丸め込み技はなんですか? 自分は逆さ押さえ込みです。

ten********さん

2009/9/1620:23:43

プロレス:皆さんの好きな丸め込み技はなんですか?

自分は逆さ押さえ込みです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2009/9/1621:18:03

スモールパッケージ…と言いたいところですが、ここは意表をついて「木戸クラッチ」ということで^_^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enf********さん

2009/9/2211:10:58

丸め込み大好きです! マンセーです!
今のところまだこの技が出てきていないので…

【藤波辰爾の変形首固め】。
相手の足に自分の足を卍固めのようにフックさせ、クォーターネルソン風に片腕と首を固めてそのまま相手をマットに倒して押さえ込む藤波の秘技です。
初公開は93年6月、日本武道館での新日本vsWAR・5対5イリミネーションマッチで、WARの大将・天龍源一郎を藤波がこの技で技アリのフォール勝ちしています。
同年8月のG1-CLIMAXでも、一回戦で藤原喜明をこの技で破りました。
その後は96年10月、大宮スケートセンターでのジョー・マレンコ戦でもこの技を公開。
この3回しか見せたことが無いドラゴン殺法のなかでもレア技です。そのためあまり知られていない技です。
画像も入れておきます。

他には、ジャパニーズレッグロールクラッチや、ウラカンラナ・インベルティダも好きな丸め込み技ですね。

>tesuizaberuさん
ロビンソンの半回転エビ固めは、ホフマンクラッチまたはヨーロピアンクラッチといわれる技ですね。
ホースト・ホフマンが得意にしてましたし、同じ欧州系のピート・ロバーツも、この技を使って全日本Jr王者の渕を苦しめていました。
日本人では、意外にも獣神サンダーライガーが素顔時代から裏技的に使ってますよ!
(87年年末の武道館・船木戦や仙台での3代目タイガーマスク戦など)

アントニオ猪木戦でのロビンソンの逆さ押さえ込みは、まさに仰るとおりのキレイな流れで決まりましたね。
あの猪木が相手の術中にハマるシーンは貴重です。それだけロビンソンの技巧が冴え渡っていたという事ですね。
この手の話題は思わず熱くなります(笑)

丸め込み大好きです! マンセーです!
今のところまだこの技が出てきていないので…...

rom********さん

2009/9/2112:40:30

私も木戸クラッチなのですが、皆さんも、好きそうなので、2番目に好きな「デルフィンクラッチ」はいかがでしょうか?丸め込み方が中途半端だけど・・・。

kiz********さん

2009/9/2023:31:17

DDTのMIKAMIが使うスク~ルボ~イです

いろいろなパターンを持っているので、驚愕です!!

tes********さん

2009/9/2011:14:15

ビル・ロビンソンの半回転エビ
当時こう言われていましたが実際は回転エビではないですね。リストを取って寝かし、相手の頭上方向に座り、自分のブーツで相手の両肩を押さえます。カウントが入るので相手は「何だこのばかげた押さえ込みは」と下半身のバネを使って両肩をあげようと両足を上にあげます。そこを両足でからめとって「ブリッジをしないジャパニーズレッグロールクラッチホールド」のような最終形でピン・フォール。パクと捕食するように一瞬で相手が身動き取れなくなる、彼にしかできない名人技でした。

ビル・ロビンソンの逆さ押さえ込み
ロビンソンは逆エビ固め狙いに来た相手を、ボディシザーズで逆にきりもみ状に投げ飛ばす曲芸技を持っていました。これをやられた相手は大いに恥をかかされるわけで、意地でも逆エビを決めてやると両足タックルに固執します。その相手の突進力を利用して、逆さ押さえ込みを魔術のように決めてしまう流れは芸術的でした。相手は自分のタックルがうまくいっているという感覚のまま3カウント奪われて負けるのでしばし呆然。テーズのBDもヘッドロックにきた相手を首の筋肉でふっとばし、かわずがけで転がし、「お前なんぞがヘッドロックしようなんざ10年早い」と力を誇示し、相手に意地でもヘッドロックをきめてやると思わせるのが上手でした。昔のレスラーはこうした布石の打ち方に妙味がありましたね。

kyo********さん

2009/9/1912:45:21

吉野が極稀に使う、リバリーナ・エスペシアル(だったっけ?)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる