ここから本文です

成分無調整牛乳と、成分調整牛乳。。。子供に飲ませるなら、どっちが体にいい!と...

pwp********さん

2009/9/1711:01:50

成分無調整牛乳と、成分調整牛乳。。。子供に飲ませるなら、どっちが体にいい!とか、ありますか?買う時に、どうしても若干、値段の安い調整牛乳を手にしてしまうんですが、どれだけの違いがあるか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/9/1714:29:33

絶対に無調整にしてください。

成分無調整牛乳以外は、輸入された安い脱脂粉乳やバターなどを加えているので、
メーカーにとっては利幅が広くなって、企業利益を追求された乳製品と言えます。

これらは栄養価、カルシウムも本来の牛乳より低いのが特徴です。
http://www6.ocn.ne.jp/~e-yuuki/gyuunyuu.htm

せっかくお子さんにのませるのに、カルシウムが少ないのでは論外です。
わずかな値段の違いで安いほうを選び、大きな損をすることになります。

成分調整牛乳は、安全でない物質が混入する可能性もあります。
大切なお子さんには、いいものを飲ませましょう!

ケータイや化粧品や洋服に比べたら、牛乳なんて安いものです。
節約するところを間違えてはいけません!

質問した人からのコメント

2009/9/17 22:19:27

成功 即答、ありがとうございます。ここまで、はっきり教えてもらえると、スッキリです!
もう、迷わず無調整牛乳を買います^^
ホント、スッキリしました。ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2009/9/1713:12:25

一般的な脂肪分が抜かれている成分調整牛乳を前提でお答えしますと、体に良いと言う面なら、どちらも大して変わりません。
コップ1杯の牛乳で、成分無調整牛乳で7gほど入っている脂肪分(バター)が、調整牛乳では6gとか4gとかになっているだけで、他のタンパク質やカルシュウムと言った成分は、なにも変わり有りません。
脂肪分の数g程度の差なら、他の食事やおやつ時の、マヨネーズとかドレッシングとか菓子パンのクリーム類とかでの誤差の範疇ですので、値段考慮でお好きな方を与えればいいと思いますよ。
栄養面だけでのコストパフォーマンスなら、実は調整牛乳の方が、お得ではあります。

jun********さん

2009/9/1712:50:18

字のごとく調整牛乳は脂肪を抜いたり足したりして調整しています。個人的には低温殺菌牛乳を奨めます。低温殺菌っと書いてないのは超高温殺菌なのでタンパク質が破壊されています。まぁ栄養面はあまりかわりませんが・・
ちなみに加工乳と書いてるのは乳製品を足しているので一番安いのですがお勧めできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる