ここから本文です

離乳食を食べず貧血に。1歳1ヵ月の男の子がいます。長文ですがお付き合い頂けたら...

mil********さん

2009/9/1810:59:36

離乳食を食べず貧血に。1歳1ヵ月の男の子がいます。長文ですがお付き合い頂けたら幸いです。

離乳食は5ヵ月半から始めましたが、とても少食(子供スプーン3口程)で先輩ママさんや市の保健婦さんや栄養士さんにも相談しましたが食べてくれません。ゆいいつ食べてくれていたヨーグルトとバナナも最近は吐き出してしまうようになりました。

そんな中一昨日1才1ヵ月健診に行き、完母で現在身長77cm体重9670gで標準ではあったのですが、心配だったので貧血検査をしてもらったところ、ヘモグロビンが9.2g/dlで貧血気味の為投薬することになりました。

母として至らず、毎日苦い薬を飲ませて泣いている我が子を見て申し訳なく涙が出てきます。やはり断乳すべきでしょうか?かかりつけ医は「2才までには絶対食べる様になるし、母乳がたくさんでるならこのままあげてかまわない」とおっしゃるのですが…
心配で一日中離乳食で頭が一杯です。どんなことでも構いません。ご意見頂けたら嬉しいです。

補足皆さんお忙しい中、ありがとうございます。フォローアップミルクも挑戦してるのですが、哺乳瓶では飲みますが、マグやコップでは嫌がってしまって。離乳食にも混ぜていますが、いかんせん離乳食を食べてくれず…悩みます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2009/9/1812:57:11

まだ1歳1ヶ月ですよ~
食べない子なんてたくさんいますよ
検査なんてしないから気付かないだけ
貧血の子は多いですよ~

体重的にもとっても立派だと思います
無理に食べろ!薬!なんてやらなくても、時期がくれば食べますよ

うちが1歳5ヶ月ですが8.5キロと細いです
とっても少食です。おっぱいはよく吸っていますけど(笑)
でも上の子はもっとひどく1歳半まで離乳食自体ほとんど口にしていませんでした(^_^;)
もうおっぱいおっぱい・・・
よくそれだけで生きてるな~ってぐらい食べてませんでした
1歳半検診で、ホント食べないの~って話たぐらいに
そんな子も5歳で好き嫌いなし。元気に幼稚園へ行っています
風邪すらたいして引きません
その上の子もまた細いですけど、アホほど食べます(^_^;)

私も2歳すぎれば見違えるように食べるようになると思いますよ

今のまま授乳続けたらいいと思います
断乳なんて精神的によくないですよ~

うちの方が月齢は大きいけど、1キロ以上軽い
食べないとか細いとか、全く気にしていませんよ

心配ないです
楽しく行きましょう♪

質問した人からのコメント

2009/9/19 21:11:00

感謝 親身に回答して頂きありがとうございました!皆さんのご意見何度も読み返しました。息子はまだまだ食べませんが、あまり思い詰めない様「いつか食べる!」と子供には笑顔で頑張りたいと思います(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2009/9/1816:35:29

フォローアップミルクは飲ませてますか?
もともと離乳食だけでは栄養が足りないので、3歳くらいまでは飲ませた方がいいと聞いたので、娘は3歳まで飲んでました。
牛乳が嫌いだったせいもあるのですが・・・。

usa********さん

2009/9/1815:17:46

うちも検査こそしていませんが、同じ悩みを抱えて辛い思いをしました。
結局一歳二ヶ月で断乳しました。
断乳してからは見違えるように食べるようになりました。(それでも他の子に比べれば少食なので悩みは尽きませんが…)
ただ断乳しても食べない子もいるようなので、そこは賭けですよね。
私は離乳食で本当に辛い思いをしたので(ご飯の時間が憂鬱でイライラしてばかり)、個人的には断乳をオススメしたいです。
あと、他にもいいことありました!朝までグッスリ寝るようになったし、外出も楽になりましたよ(^^)

ume********さん

2009/9/1811:15:24

幼児の貧血は意外と多いと聞きます。食べられる量は少ないので、食事から充分に鉄分を摂取できない事も多いとか…
うちの姪もほとんど離乳食を食べない子でしたが、母乳の他フォローアップを飲んでいたので貧血はなかったです。また、牛乳は鉄分の吸収を阻害してしまう事もあるといいますね。
離乳食を食べない事でストレスを感じていませんか?「食べて!」と怖い顔になっていませんか?母乳は鉄分サプリメントと思って与えてもいいのでは…ある瞬間に食べるようになる時が来ますよ。うちの姪も3歳の今はよく食べる子です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる