ここから本文です

ベビーチェアについて質問です。 1歳の子供にお食事用のハイチェア購入を検討し...

yos********さん

2009/9/2015:25:42

ベビーチェアについて質問です。

1歳の子供にお食事用のハイチェア購入を検討しているのですが、
テーブル付のものと無しのもの、どちらがいいか迷っています。

現在はハイローラックで食べさせていますが、
食べこぼしによる汚れがひどい為、木製のチェアを購入したいと思っています。

そろそろ手づかみが始まってきたところです。

今までテーブルは一切使わず、椅子に座らせて親が食べさせていましたが、
これから手づかみ食べなどが始まると、テーブルはあった方がいいのか?
大人用のダイニングテーブルでも大丈夫なのか?と疑問になりました。

テーブル付の場合は取り外し可能なものを考えていますが、
実際、いくつぐらいまでテーブルを使うのでしょうか?
また、テーブルがない場合でも、ガード付のもので考えていますが、
テーブルがないと抜け出したりしてしまうのでしょうか?

それぞれメリット、デメリットなど教えて下さい。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

2009/9/2015:44:06

木製の椅子を使っていないので、私の話は参考までに聞いて下さい。
子供と外食に行くと、ベルトやガード無しの子供用お食事椅子を貸し出される事が多いです。
我が家でもテーブルは、1歳では既に使いませんでした。

ガードやテーブルが無い場合、どうしているか?ですが、
子供用お食事椅子をダイニングテーブルにグッと押し込める所まで前に出します。
ベルトやガードが無いと、立ってしまう事はありますが…これで、前からも横からも簡単には抜け出せないはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2009/9/2019:58:24

うちも上の子たちにはハイローラックを使っていましたが、やはり食べこぼしが多く、入り込んでしまうと取りにくいですよね

そこで木製のテーブル付ハイチェアを買ったのですが、これが結構このテーブルの幅の分が場所をとり邪魔になりました

何でも手を出してしまうことを考えて、テーブルがあれば大人ののテーブルの上まで手を出さずに大丈夫かと思ったのですが、
手が届かない代わりにテーブルの分離れてしまい、一人だけ遠く感じ、ご飯を食べさせるのもいちいち私が立ってあげないとだめで面倒でした

テーブルを外してしまうと普通のイスになってしまいガードがないので背が高い分落ちてしまいそうです

そこでテーブルなしのガード付のを買いなおしましたところ、とてもいい感じです 意外と自分では抜け出しにくいです
、足がついても立ち上がってそこから抜け出るのは結構大変なので

そして普通のダイニングテーブルにくっつけることも少し離すことも可能ですので場所もとらずに快適です

ガードは結構余裕があるけれども、ちゃんとすわれていて姿勢が悪くなることも全くなくこちらを買いなおしてよかったと思えるほどでした

我が家が狭いからなのかもしれませんが場所をとるのが本当に嫌だったのです 参考になればと思います

.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる