ここから本文です

本日、NHK HVで放送された ”サマーピクニックフォーエバーinつま恋” を、ご...

you********さん

2009/9/2017:42:55

本日、NHK HVで放送された
”サマーピクニックフォーエバーinつま恋”
を、ご覧になられた皆さま。

如何でした、遠い昔を思い出されたでしょうか?
因みに私は、58歳。
フォークソングと共に、育ってまいりました。

補足さあ、困っちゃっいました。
BAを選ばないといけないんですよね。

皆さんのお話をお聞きしていると、
58歳の私が、まるで昔を思い出して、
ああ、あの時は・・・・・・
なんて、感慨無量です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1k********さん

2009/9/2021:01:42

はい、最後まで観ていました。

最初の「あの日の空よ」「夏の少女」から、
ウルウルしていました。

「かぐや姫」から音楽を聴くようになり、今でもフォークソング大好きです。
色んな曲を一緒に口ずさみながら、学生時代なんかを思い出していました。

やはりあの場所に居たかった。

九州での「サマピク」2回と2006年の「つま恋」に参加した、49歳おやじ

質問した人からのコメント

2009/9/22 17:17:53

k1k2e0e8yyさん
やはりあの場所に居たかった。
その通りです。
奴らの歌は、ツバがひっかかるくらいの距離で!!
が、合言葉ですね。

hatsumagoiさん、mohmura2006さん
現地入りですか!?
羨ましい・・・・・・・・・。

ym1119myさん 、pink_v54さん、millsmills787878さん 、k1k2e0e8yyさん
次回こそは、是非、”つま恋”で、お会いしましょう!

皆さま、ご回答有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moh********さん

2009/9/2214:19:35

私は行ってきました。発表(2008/1)から1年半以上待ちに待ってました。
もちろん録画もしました。
中断中の45分の内容
ビッグサプライズの加藤和彦さんと坂崎のユニット(和幸)のイムジン河は圧巻でしたよ。
確か1番はフランス語バージョン、2番はハングル語バージョン3,4番が日本語。
それと小田和正の「ひとりきり」もとてもよかったです。
これがオンエアーされなかったのは私としては残念でたまりません。
BS2の10/18 13:00の総集編に期待ですね。
全体としてはこうせつおいちゃんの人柄が出た非常に感動のライブでした。
観客もゲストアーチストのもこうせつ以上の拍手手拍子。
とても感じの良いものでした。
テレビではそこまでは感じとれないと思います。
やはり遠くても、費用がかさんでも参加が良い。
労力と費用以上の元気と勇気と感動をもらって帰ってきました。

ym1********さん

2009/9/2200:21:21

見ました!
ずっとテレビにはりついて見ていたわけではないですが、遠い昔…いっぱい思い出しました!
正やん、一緒にもうちょい歌って欲しかったかな。ささやかなこの人生はいつまでも色あせないですね。
最後に全員出てきた時に、松山千春と小田和正が肩組んで1つのマイクで歌ってる姿はかなりレア?と思いました。

途中の中断は非常に残念!
こうせつさんと坂崎さんで会場が盛り上がってる中、いきなり大河…仕方ないとは思うけど、大河ドラマ視聴者は毎週見てるはずだから、何週か前から「この日はオンエア時間が変わります」と告知してくれればいいのに…と思いました。
会場には会場にいないと味わえないライブの臨場感があるし、それがライブの醍醐味だし、自分が会場に行っててライブが全部生中継されても文句言う気はないカナ、自分は。
むしろ自分が会場行ってても生中継のノーカットが録画できてたら嬉しい。きっとMCは総集編ではだいぶカットされるだろうし。
まぁ、3年前よりだいぶいいけど。3年前は自分も現地で堪能しました。

pin********さん

2009/9/2122:27:33

私は 録画しました。

旦那が家にいたので(ちょっと趣味が違うので)見られませんでした。今 DVDにするために編集中です。
明日は旦那が家にいないので見る予定です。
大河ドラマですけど…実はこれも毎週 ハイビジョンで録画しているので(再放送ではありませんよ、このあと同じものが
総合、BS2 と順次放送されます)私としては まあ仕方ないと思いました。

さすがに3年前の 相撲での中断は ちょっと…でしたけど
でも 会場にいらっしゃった方々は それなりの労力を使って行かれているのですから
一部が見られないからと文句言ったら 罰が当たりますよね。

そんなにコアなファンではないのですけど…やはり懐かしい歌がでてきて 編集中に口ずさんでしまって
なかなか先に進みません。

hat********さん

2009/9/2121:48:24

行って来ました。台風はそれ、雲1つなく晴れ渡り、フォーク日和でした。
10組以上のゲストがどんな順番で出てくるか、期待していました。
伊勢正三、イルカ、尾崎亜美、小田和正、坂崎幸之助、夏川りみ、BEGIN、松山千春、ムッシュかまやつ、森山良子、山本潤子(赤い鳥)-----豪華なゲストです。
涙そうそうを作曲者、作詞者、ヒットボーカルが揃って歌ったこと、
加藤和彦さんが飛び入りゲストで登場して、それまでの出演者総出であの名曲を歌ったこと、
松山千春さんが、夕方暗くなる前に出てきて、計4曲も聴けて、MCも上出来で、最後に助さん格さん従えての22歳の別れを熱唱したこと、
でも、そのMCが長すぎて、最後のトリのゲスト小田和正さんの出番が短くなり、僅か1曲になったこと、しかし、小田さんのかぐや姫への恩返しはいい話でした。
坂崎幸之助さんも自分の歌は一切歌わないのに、いい活躍でした。
アンコール最後の曲「あの日の空よ」のときに、小田和正(この日誕生日)、松山千春、坂崎幸之助の3ショットの写真、撮っていましたが、欲しいですねえ。

暗くなってから、こうせつさんが「昔はこれから夜中に向けて歌って、僕の歌はお休みタイムで子守歌代わりに聴いてもらって、夜明けを目指して歌っていましたねえ」と語ったときに「今日、これからオールナイト?それは無理、曲が足りない」とか言っていましたが、ホント九州で行われていた10年間のオールナイトコンサートが懐かしい。
でも、なんにもビデオも残ってないんですねえ。今、残っていたら、貴重なのに・・・・

最後の花火は、サプライズ。

売店は充実していて、LAWSONが飲み物は売り切っていました。焼津のつみれ汁、鯨のほほ肉、富士宮のやきそば、と食べ物はふんだんにありましたねえ。暗くなってからは、讃岐うどんにちょっと列ができていました。

つま恋に行ってよかったです。

mil********さん

2009/9/2120:48:43

48歳です、なかなか豪華なゲストで普通に楽しめました、中でも松山千春、さすが!トークが(*^_^*) でもギター下手になってて 間奏でおもいっきりミスってしまうのですがそれさえも笑いに変えるあたり、ホント天才です!
そんな中でも一人異彩を放っていたのが かまやつひろし! いや~ホント一発でやられました、あの人ホントに音楽的に大天才ですわ!あんなギター普通弾けまへんで~!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる