ここから本文です

母親の病気について教えてください。 現在、母親は入院していますが、症状が回復す...

yos********さん

2009/9/2021:32:37

母親の病気について教えてください。 現在、母親は入院していますが、症状が回復するどころか、いろいろな症状が出てきています。どういうことなのか、教授していただきたいと思います。

私の母親は、76歳になります。入院したのは、今年の7月21日で、当初、血液検査で肝臓・腎臓の機能が低下しているので検査入院をするというものでした。
しかし、入院すると全身に赤い斑点ができて、担当医は日本紅斑熱の可能性があるということで、治療を開始しました。そして、入院して三日目ぐらいに吐血して調べると、胃潰瘍を伴っていました。
そして、胃潰瘍の治療も平行して行われ、肝臓の機能は良くなりましたが、腎臓の機能が悪く、足の浮腫みが酷くなりました。その頃、血液検査の結果から、当初疑っていた日本紅斑熱の可能性は低いことが分かりました。
そうすると肝臓・腎臓の機能が低下した原因が何かと言うことになり、先生が言うには、母親は胃の痛みがあり(春頃からで胃潰瘍と思われる)痛み止めの薬を飲んでいたが、その薬と他にも服用していた薬(喘息とかの治療薬)の影響で肝臓・腎臓に負担が掛かり、機能が低下したのだろうと言うことでした。
そうこうしている内に、入院して一ヶ月たったころ、体全身の皮膚が剥けて、ボロボロと剥がれだしました。そうしたら再び吐血して、胃潰瘍が悪化して胃に穴が開いたということで、緊急手術を実施して胃の穴は塞いで頂きました。
その後、術後の経過も良く、このまま良い方向に向かっていくものと思いましたが、本日、9月20日現在も腎臓の機能は悪く(正常を100とすると25程度だそうです)また、足の浮腫みもあり、熱もあるということです。
また、これも薬の影響と言っていましたが、白血球が一時的に少なくなり、薬に対して非常に反応する体質になっていると言われました。
入院して二ヶ月になってきますが、一向に良くなってきません。なにが原因と考えられるのか、分かる方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。分かりにくい文書で申し訳ございません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjd********さん

2009/9/2210:25:37

誰も答えないのは、文面からだけではなんと答えてよいか、微妙だからじゃないだろか。
特に喘息がいつからなのか、他の病歴はどうなのか、などなど、不明な点が多い。
肝臓・腎臓の機能がかなり低下しているみたいだけれど、いつごろから、どの程度なのか、どのような理由で血液検査をしたのかもわからない。
だから、以下は、あくまでも文面から受けた印象だよ。
まず、肝臓・腎臓の機能がかなり低下している、そこに潰瘍の手術をしている、高齢、ということを考慮すると、これからどんどん回復する、というのはかなり難しいように感じる。
「当初、血液検査で肝臓・腎臓の機能が低下しているので」というけれど、その時点ですでに肝臓・腎臓を含む内臓のいくつかの部分にかなりダメージがあった可能性も否定できない。そこに、手術の侵襲が加わっている。
これらのことを総合すると、現状維持が精一杯で、入院前の状態戻るというのは難しいかもしれない。
もちろん、人体は驚くほど頑強であることを示すこともあるから、良くなるかもしれない。だから、あくまで感想としてとらえてほしい。
主治医に今後の見通しを聞いてみるのもよいかもしれない。

質問した人からのコメント

2009/9/27 22:18:39

返事が大変遅くなり申し訳ありません。
母親の様子を見に実家へ行っていましたので、インターネットに接続することができませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご指摘の通り、主治医から病気について説明して頂きました。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる