ここから本文です

日本にスイッチバックはあるんですか?

bri********さん

2009/9/2023:27:58

日本にスイッチバックはあるんですか?

閲覧数:
269
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KAZUさん

2009/9/2101:37:40

それを「売り」にしている路線で、最も有名なのが箱根登山鉄道です。
(普通乗車券か箱根フリーパスで気軽に体験出来ます。)


箱根湯本駅と強羅駅の間に3回(出山信号所・大平台駅・上大平台信号所)の3箇所をスイッチバックするので、行ったり来たりの錯覚を楽しみながら列車の旅をすることが出来ます。

質問した人からのコメント

2009/9/27 02:13:04

ありがとうございます。
結構あるんですね。驚き。
時間があれば見に行ってみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2009/9/2521:33:56

JR西日本管内の木次線にもありますよ。

あずささん

2009/9/2323:19:49

小田急江ノ島線藤沢駅
東武野田線柏駅(大船-船橋直通列車がある)
東急蒲田駅(池上線・東急多摩川線直通列車がある)

si7********さん

2009/9/2200:29:07

ありますよ~。
肥薩線の大畑(おこば)駅周辺はループとスイッチバックの
両方があることで有名です。
他にも何箇所かありますが。

han********さん

2009/9/2115:21:05

私は長野県のJR篠ノ井線の姨捨駅が大好きです。景色も最高ですよ!

nsi********さん

2009/9/2107:18:08

JR九州だったら、

立野(豊肥本線)
大畑(肥薩線)
真幸(肥薩線)

の3つですね。