ここから本文です

息子のためにと、知人に蒸気機関車の模型をいただきました。 箱にはドイツ語でフライ...

tqh********さん

2009/9/2023:32:31

息子のためにと、知人に蒸気機関車の模型をいただきました。
箱にはドイツ語でフライシュマンHOと書かれてます。
これを日本で売っている鉄道模型と組み合わすことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

はじめて鉄道模型というものに触りました。まったく知識がなくて困っております。
いただいた模型は15年くらい前のものだそうですが、きちんと動作はします。
せっかくなので、レールなどを発展させることができるならやってみたいなと思いました。

HOゲージというものがあるということまでは理解しております。

海外製と日本製のものも互換性や、もし壊れてしまった場合は日本で修理などしてもらうことが可能かなども、教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくおねがいします。

閲覧数:
1,161
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2009/9/2112:13:59

車両の裏側、シャーシの部分に細長い金属製のスキーの板のようなスリ板が付いていなければ、日本のたいていのHOの線路やコントローラーで使うことが可能です。

丸い金属製のポッチとは別です。こちらのポッチ他社のコントローラーを使うときには全く関係の無い部分になります。

HOの線路ですが、国内ではKATO製の線路が一番入手が簡単です。
フライシュマン製品の場合は急カーブでも曲がれるような設計になっているので市販の線路ならどれでも使えます。

国内では他の方の上げている西宮のエルマートレインのほか、芦屋や名古屋、東京、横浜にあるモデルバーンでも主に扱っていますのであわせて参考にしてみてください。
http://www.modell-bahn.com/
http://elmer-train.com/

他の車両との連結に関しては、フライシュマンの場合は大まかに分けてベーカーカプラー、ループカプラー、プロフィカプラーの3つが付いています。これは製造時期によって違い、最近製造されたものでは交換が容易にできるようになっています。

15年前に製造されたものなら交換は容易と思われますが、40年前に製造されて15年前に購入されたものだとすると交換が困難な場合もあります。

国内の車両は大体がケーディーカプラー、昔のものはベーカーカプラーを使っていました。

一番手っ取り早いのは、機関車のカプラーをケーディーカプラーにすることです。KD17~20が合致すると思います。

フライシュマンの機関車も一応ケーディーカプラーに交換することは可能ですが微妙に高さの調節が必要な場合がありますので、もし交換できても上手く連結できない可能性が無きにしも非ず・・・といった感じです。

車両の裏側、シャーシの部分に細長い金属製のスキーの板のようなスリ板が付いていなければ、日本のたいていのHOの線路や...

質問した人からのコメント

2009/9/21 17:57:24

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。
とくにtrottoriaさん非常に細かなご説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugi********さん

2009/9/2108:00:04

ネットで検索するとたくさんお店は有りますね
http://www.rail-way.com/

プラモデルを扱っている個人商店には鉄道模型を置いている所もたくさんあり
私が良く行くお店にもあります
お近くの模型店に行かれてはどうですか?

プラモデルは作りますが畑違いで全く詳しくないので参考になれば幸いです

hid********さん

2009/9/2101:20:58

フライシュマンの通販専門店があります。
こちらへお問い合わせをされてはいかがでしょうか?

http://elmer-train.com/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる