ここから本文です

超録で録音できないのですが…。

rir********さん

2009/9/2119:26:22

超録で録音できないのですが…。

テレビデオの音声をPCに取り込みたくて、超録で録音を試したのですが録音されません…。
以下のように操作しました。

①テレビデオとPCをケーブルでつなぐ(抵抗入り・なし両方試しました)
テレビデオ→ピンプラグ×2(赤・白音声出力端子)
PC→ミニプラグ(マイク端子)

②超録「録音コントロール」の設定
「マイク」を選択

③超録の「録音開始」ボタンを押す

超録HPの機能説明では録音開始ボタンを押すと
「音声モニターバーに波形がはっきりと表示される」
とありますが、全く何も表示されずただ赤いラインが移動していくだけです。

録音コントロールの「マイク」の音量を最大にしたり、テレビの音を大きくしてみたりしましたが、録音できません。
どうすれば録音できるかご教示頂きたくよろしくお願いします。

補足video sound consalさん、早速のご回答ありがとうございます。教えて頂いた通りやってみました。
入力デバイスは「Microsoft サウンドマッパー(標準)」と「SigmaTel Audio」が表示されます。
デバイスマネージャー内のサウンドの項目に「!」マークは表示されていません。(デバイスマネージャー内全ての項目を確認)
PC機種名→DELL INSPIRON1150、OS→WindowsXPです。よろしくお願いしますm(-_-)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vid********さん

編集あり2009/9/2122:41:54

下記の図のところの、入力設定のボタンを押してみてください。
現在のPCにインストールされている、サウンドのデバイスが表示されます。
それをクリック。
何も表示されない場合は、サウンドのシステムそのものの異常が考えられます。

コントロールパネル
システム
ハードウェアー
デバイスマネージャー
と進んでいき、サウンドの項目に「!」マークがでていないか確認します。
確認したら、その結果を追記していただければ、また回答します。
PC機種名、OSなど忘れずに。

------------
捕捉に対して

「SigmaTel Audio」というのが、DELLのサウンドデバイスだと思いますので、それを選択します。
それで録音開始すると、添付の画像のように、波形を表示しながら録音が進むはずです。
左端の縦の黒い帯が、レベルメーターです。
これが動かないとなると、ケーブル・コネクタ・ジャックの差し間違い・機器の不具合しか考えられません。
超録の他の項目は、とりあえず今回の問題には関係ありませんので。

また、他の録音ソフトで、デバイスの動作確認をしてみるのも、一つの手です。
次のものは、有料ですが、試用期間内は無料で試せますから、これで試してみるのも方法です。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se381051.html

下記の図のところの、入力設定のボタンを押してみてください。...

質問した人からのコメント

2009/9/22 20:11:44

降参 video_sound_consalさん詳しいご説明ありがとうございました。
やはりPC側の設定がおかしいようです。音声はとにかくテレビ以外で聴ければ良いので、PCに取り込まない方法で色々試してみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる