ここから本文です

【嘘だと言ってよ、バーニィ】のモトネタについて教えてください。

ka_********さん

2009/9/2123:55:20

【嘘だと言ってよ、バーニィ】のモトネタについて教えてください。

補足よく耳にするので興味があって調べてみたのですが、ガンダム作品で有名な台詞ということしか分かりませんでした。何故そういった台詞を言うことになったのか、宜しければ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2009/9/2200:32:04

『0080ポケットの中の戦争』
ジオンの特殊部隊『サイクロプス隊』の補充要員の新兵バーナード・ワイズマン(以下バーニー)が
新型モビルスーツの鹵獲又は破壊のため潜入した地で,現地の少年アルフレッド・イズルハ(以下アル)に
自分はモビルスーツを5機落したエースだと言いました
潜入工作が失敗し,隊長を含めバーニー以外戦死した後
バーニーはその地から去ろうとした時に
バーニーは自分がエースではなく,ただの新兵で一機も落した事が無いと事実をアルに告げました
その時にアルが,バーニーに言った台詞です

さて,このポケットの中の戦争は
小説『鷲は舞い降りた』(ジャック・ヒギンズ 1976年発表)に
ヒントを受け作られた物です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!