ここから本文です

ETCのゲートが上がらなくて車が損傷したら、公団に修理代を出してもらえますか...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2420:05:46

ETCのゲートが上がらなくて車が損傷したら、公団に修理代を出してもらえますか?

(もちろん、ETCの機械にカードを差し込み、
正常に動作するようにしてゲートに進入した場合です
また、速度も時速20km位に落として進入します)

閲覧数:
300
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2117:33:12

ETC総合情報ポータルサイトにて
・・・開閉バーの接触事故については、原因調査のために、連絡先を確認させていただくことがあります。・・・

とあるから、責任の所在が明確であれば公団に対しての請求もありえると思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2420:15:41

ゲートの修理代を請求されたと聞いた事があります。
ETCを着けて利用するのはユーザーの自由ですから、ゲートが開かなかった場合の事も考えて利用するのが一般的ではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2122:47:15

俺の場合だと、公団の方から請求書が届いた(悲)時速15Kmに減速したら後ろから追突され、ぶつけた相手には修理代を請求しましたが!バーを2つに折ってなんと23万の請求。(機械も壊した)

アバター

ID非公開さん

2005/2/2122:44:27

あのゲートは徐行でぶつかっても大丈夫だったよ。オイラETCカード逆さに突っ込んで知らずにゲート侵入してぶつかったらゲートが通常は縦に開くけど前方向に開いたよ。あの時は本気でヤバイって思ったけどね。
そのあとETCレーンが停止したのは言うまでもありません。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2119:21:00

そのスピードなら絶対に止まれます。
前方不注意での事故として処理。

むしろ、開かない場合もあると公団は言ってますので、万が一止まれずにぶつかっても、貴方の事故として処理されますので修理代は自分持ちになりますね。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2117:58:29

もし公団のミスで開かなくて、20キロぐらいでの進入なら損傷してもすごく小さな擦り傷でしょう。
へこむことはまずないです、バア-による損傷を証明するのは、むずかしいでしょう。
(ゲ-トは上がるでわなく開くです)