ここから本文です

下品な質問で申し訳ありません。 股関節と、股関節の横(陰部寄り)あたりに、赤...

turumiwhiteさん

2009/9/2301:12:21

下品な質問で申し訳ありません。

股関節と、股関節の横(陰部寄り)あたりに、赤く腫れた大きなニキビのようなものがたびたび出来ます。

痛みがものすごいです。歩くたびに、衣服にあたってものすごく痛みます。だんだん大きく晴れて、最終的には白い膿みたなものが出て痛みは引きますが、その部分はずっと固いままで、また同じところに繰り返し出来ます。

はじめは、生理後に出来ていたんですが、最近は1ヶ月のうちにできものが、出来ていないことのほうが多いです。


何か病気でしょうか?根っこみたなものを取り除かないと、一生繰り返し出来るのでしょうか?

経験のある方、詳しい方、ご回答お願い致します。

補足股関節横の陰部寄り(外陰部?)のできものが、大きくなり、歩くのも困難なくらいの痛みが出て来ました。大きさは2センチ程で、赤く腫れていて、できものの真ん中あたりが、白くなってきました。感染性粉瘤というものがあると聞きましたが、私の場合感染していますか?すぐには病院に行けない事情があるので、何度も申し訳ありませんが、ご回答お願いします!

閲覧数:
27,154
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/9/2506:02:13

下品ではありませんよ(^^)/。
とてもありふれた病気?です。

前の方がおっしゃるとおり「粉溜=アテローム」かと思われます。
皮膚の下に袋状の物ができ、その中に脂肪がたまってしこり状になります。
ぐりぐりしませんか?身体中、どこにでもできますよ。

一時しのぎに注射器で脂肪を吸い出すという処置もありますが
また袋の中に脂肪が溜まる・・・しかも大きくなる、を繰り返すので
切開して袋を切除するしかありません。

私は卵巣の手術をした時に、たまたま外陰に粉溜があるのが
見つかりましたので、同時に産婦人科で切除しました。
「外陰アテローム」という診断名でした。
陰部付近でしたら、婦人科を受診してはいかがでしょうか?
外科や皮膚科でも診てもらえそうですが
女性ですし、下着をとるとなれば、
産婦人科では当たり前のことなので、抵抗が少ないかと思います。

体質もあるのかもしれませんが、
父と私はあちこちにアテロームができます。

同僚も腕やら、脚やら、切開してますよ。

あまり悩まずにね。

☆「感染性」というのは初めて聞きました。
早く病院に行けるとよいのですが・・・。
とにかくそれまで、患部を清潔にしつつ
、且つ刺激を与えないようになさってください。

質問者さまがアテロームでいらしゃるなら
「化膿しきった状態」に相当するかと
思われます。

素人判断で申し訳ありません。
早く治るとよいですね!。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makofhさん

2009/9/2301:18:44

おそらく『粉瘤(ふんりゅう)』といって、中におからのようなものが溜まる、できものです。
根を取らないと、たぶん何度も出来てきます。
私は皮膚科で取りましたが、外科でも大丈夫だと思います。場所が場所だけに、女の先生に診てもらった方が気楽かもです。
ちなみに私は耳周りに出来ました。

maporin78mさん

2009/9/2301:16:36

今、布団の中で携帯から書いてるので見れませんが、家にある、皮膚病の本にそれらしい内容書いてあったような気がします。一度、定期健診も兼ねて、婦人科を受診してみてはいかがでしょうか?行きづらいなら女医さんいる婦人科探して行くと良いかも(^-^)。痛いと言うのと、しこりになるのが気になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。