ここから本文です

冷蔵庫が冷えないのですが? 開ければ電気はつくし、モーターの 動く音がするの...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2122:08:42

冷蔵庫が冷えないのですが?
開ければ電気はつくし、モーターの
動く音がするのですが冷蔵庫も冷凍庫も
ほとんど冷えません。冷凍庫は霜はつくのですが氷も造れないです。もう買い替え時ですかね?ちなみに買って4年です

閲覧数:
274,132
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2321:32:46

12007186さんの意見に賛成です。
冷凍庫の扉を閉め忘れたり、氷を作るときに水をこぼしたりすると、排水口に大量の水(冷蔵庫にとって)が流れ込み、流れきる前に凍り付いて出口がふさがります。
一度霜が付いたり、凍りつくと厄介で、冷却器がどんなに冷やしても表面は0度までしか下がらず、当然氷もできません。
冷蔵室の冷気は冷凍室からファンで送りますので、冷凍室が冷えないとすべてが冷えなくなります。
中身を全部出して、コンセントを抜いて、扉を開けたままにし、1~3日程度放置します。
購入後4年であれば、この可能性が大きいです。
それで直らなければ、ガス漏れなどが考えられますので、メーカーを呼びましょう。保証期間内のはずです。
上記の霜付きの場合は有償扱いになる可能性があります。

「冷蔵庫 冷えない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2122:47:08

その現象は重大な故障ではないと思います。コンセントを抜いて扉を開けっ放しにして、まる一日以上放置してください。冷えるようになるはずです。冷却器が氷漬けになっているだけでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2122:45:34

おそらくガス抜けかコンプレッサーの圧縮不良だと思います。
冷凍サイクルの保証は普通のメーカーは5年のはずです。
保証書を探しましょう。
買った店がはっきりしていれば、そちらに記録があるかも。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2122:28:11

霜が付いたままでは効率が落ちます。
多少は付いても仕方ないですが「霜取機能」のようなものは付いていないのでしょうか。そうでない場合は時々は手で取った方がよいと思います。冷凍庫だけでなく、冷蔵庫のトレーが有る方の引き出しの奥にも氷がこびり付いてしまっている場合もあります。
それでも改善しない場合に購入元に相談して下さい。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/2122:27:44

故障の可能性大です。

でも大丈夫!
普通の電化製品はメーカー保障期間1年の場合が多いですが、
冷蔵庫の冷却装置のメーカー保障期間は
たいていのものは5年です。
知らない人も多い?
4年使って修理だとお金掛かるし・・新しいのを・・
なんてもったいないですよ!

でも、海外製の安物だと1年の場合もあるかも?

まずは保証書を探し出して保障期間を確認、
保障期間内なら迷わず電話です!
5年過ぎると有料での修理になりますよ。
http://panasonic.co.jp/cs/japan/knowhow1/after/02.html

アバター

ID非公開さん

2005/2/2122:13:01

はい。

”ガスリ~ク”かもしれませんね??

電気店に、点検依頼してみてはいかが・・

*ガス漏れ*