ここから本文です

高次機能障害について教えてください。2年前の11月に脳梗塞で父が倒れました。(57...

kao********さん

2009/9/2317:56:43

高次機能障害について教えてください。2年前の11月に脳梗塞で父が倒れました。(57歳)
そのときは医者に命の保障も無いといわれました。しかし、リハビリを続け。。。。

現在左半身の軽度の障害と言葉の障害が残る程度ま回復し、社会復帰をしました。
しかし、父の仕事は話すということが必要です。もともと、鼻にかかった声のうえ蓄膿気味なので、聞き取りにくく本人も、悩んでいます。日常会話はゆっくり、丁寧に話すことで何とかクリアしています。が人前で話をすることが必要な仕事なので、すこしでも聞き取りやすくなりたいと思っています。何か、良いリハビリの方法はありませんか?どうか宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys1********さん

2009/9/2319:15:13

お父様の障害の状態について詳しく分からないため、
的確なアドバイスを差し上げるのが難しいのですが、
多少でもご参考になれば、と思います。

質問者様がお書きになった内容から察すると、

お父様の「言葉の障害」は、失語症(しつごしょう)によるものではなく、
運動障害性構音障害(こうおんしょうがい)に該当するのではないかと思います。
#担当の先生は何かおっしゃっていませんでしたか?

障害を持つ方にとって必要なリハビリは、一人ひとり異なりますので
言語聴覚士などの専門家に正しく評価してもらい、
その人にあった「自宅でできるリハビリ方法」を教えてもらえると
一番良いと思います。

発症が2年前の11月ということですので(医療保険でのリハビリが困難なのでしょう)、
お住まいの社会福祉協議会や福祉センターなどで
「(一時的でよいので)リハビリの指導を受けたい」といった
ご相談されてみてはいかがでしょうか。

また、以下のURLはご参考までに・・・。

http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000700/hpg000000613.htm

どうかお大事になさってくださいね・・・!(^_^)

≪追記/ご参考までに≫
構音障害は、高次脳機能障害ではありません。
失語症の場合は、広い意味で言えば高次脳機能障害に含まれます。

質問した人からのコメント

2009/9/23 19:39:03

感謝 有難うございます。現在週1でリハビリに通っています。担当医から,構音障害といわれています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる