ここから本文です

スイミングがアレルギー・喘息にいいと、よくこのカテで見ますが本当でしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2123:40:29

スイミングがアレルギー・喘息にいいと、よくこのカテで見ますが本当でしょうか?

以前、テレビで軽いアレルギーの子がスイミングがいいと聞いて始めたが、ひどくなり白目がうさぎの様に赤く充血してしまい、一生赤いままだというのがやってました。
(見た方いますか?)
うちの子は、軽いアレルギーで風邪をひいた時にだけ喘息がおきる事があります。
子供がスイミングをやりたいと言い出しまして、悩んでいます。
実際に、アレルギーがひどくなった方はいますか?

閲覧数:
3,609
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2209:58:26

スイミングがいいと言うには多分2種類の理由があって、1つには:呼吸器を鍛えるのに望ましい事。2つには:体操教室のように喘息のお子様には避けたいほこり等が、スイミングでは関係ない事。だと思います。
長男・次男は喘息がありますが、大きな発作は一昨年に2回、煙草と害虫駆除の薬剤散布が誘因で起こったのを最後に、怪しいと思った時にホクナリンかキッドエアーで抑えられる程度。スイミングで悪化した様子は一度もありません。回復が早くなったようには思います。
スイミングスクールにより水質や更衣室の管理が異なります。肌に優しい管理が言われるようになってきたので、アトピーのお子様は確認や体験をしてから入会する方がよいのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2216:34:43

私自身、小さい頃は咳がひどかったのでスイミングに通わせていたら本当に咳が出なくなったのよと、母親から聞かされました。
でも水いぼがよく出来ました。
跡は残っていませんが・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2216:09:11

アレルギーでもいろんなアレルギーがありますよね。
喘息にはとっても効果的でしょうね。
アトピーにはちょっと心配ですよね。
花粉症には?あまり聞きませんね。
結膜炎には?どうなんでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2211:23:29

テレビは見ていませんでしたが
うちも通っています

塩素が心配でしたら プールの殺菌に塩素を使わず「オゾン」を使っているところを探されてはいかが?
また アレルギーがあるのでしたら(本来は水に慣れてからなのですが)ゴーグルの使用も認められると思います

行ってひどくなったという話は周りでは聞きませんが ご心配でしたら 入会前によく話をされるといいと思いますよ

アバター

ID非公開さん

2005/2/2206:24:10

喘息にいいというか体が強くなるそうです。
私の子供も喘息持ちなのでスイミングを通わせていましたが、コーチは「これだけの温度差だから冬場は風邪を引くことがあるけど、身体は絶対強くなる」と言っていました。
お子さんがやりたいというならやらせてみてはいかがですか?
うちの子は大好きで毎週楽しみにしていました。
「プールは休みたくない」という気持ちからか少し健康になった気がしますよ。
今は中耳炎の治療でやまてしまいましたが・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2200:52:01

私の友達が喘息だったので水泳やってました。喘息にはいいみたいです。私のクラブには喘息の子が多かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。