ここから本文です

河童は妖怪なのですか?

kaz********さん

2009/9/2321:49:49

河童は妖怪なのですか?

河童実在説が地方にはあるみたいで
何度かテレビで見た事があるのですが
本当に河童がいたとすると
妖怪も実在したのですか?
河童は水の妖怪と言いますが
本当に昔いたのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2009/9/2504:41:33

「河童」は「妖怪」の一種で、「河太郎」とも呼ばれます。
目撃談は全国各地にありますが、遠野市のものが有名です。

「河童の手のミイラ」があるのは、福岡県の北野天満宮ですね。
佐賀にあるのは、「手」ではなく、「河童のミイラ」そのものです。
某市内の酒屋さんの蔵に、奉ってありますよ。
子どもくらいの大きさで、足を曲げて寝そべっていて、顔だけこちらを向いています。
一応、いろいろ調べられたようですが、とりあえず判っているのは、「何らかの生物」ということだけみたいです。
といっても、20年ほど前のことなので、今調べたら別の結果が出るかもしれません。
「河童の手首のミイラ」と呼ばれるものは、殆どが「カワウソ」の手のミイラ、「人魚のミイラ」とされるものも、「猿」と「魚」の尾をくっつけただけだったりしますから。

大概の人って、「幽霊」は信じるくせに、「妖怪」は信じる信じない以前の、ただの「つくり話」だと思ってますよね。
「幽霊」は肯定するのに、「妖怪」は否定するのって変です。
調べたらわかることですが、もともと「幽霊」は、「妖怪」の一種ですから。
まぁ、「幽霊」を否定している人なら、理屈は通るとは思いますが…。

個人的には、「妖怪はいる」と思ってますよ。
というか、実在する・しない、証拠がある・ないなんて、どうでもよくないですか?
「いる」って思った方が楽しいですよ!
「座敷童子」が出ることで有名な某旅館は、そこで「座敷童子」を見た人は、女性の場合は玉の輿に乗れ、男性の場合は出世するそうです。
宿泊は、1年~2年待ちで、部屋にはお礼の品として、子どもの玩具や人形、ぬいぐるみでいっぱいです。(日本人形からピ○チュウまで!)
実際にそうなるかどうかは別として、私自身、こういった話はとても好きですし、おもしろいと思います。
「いない」って思ってしまうと、こういったことも楽しめないじゃないですか(笑)

質問した人からのコメント

2009/9/25 15:27:31

皆さんを含めて詳しい回答
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rem********さん

2009/9/2501:50:54

水木しげるの妖怪事典持ってます。河童はカワウソやオットセイや猿の見間違いかもしれない(断定ではない)ことが書いてあります。昔の暗~い寂し~い夜道や部屋の隅、曲がり角、水辺…恐怖心と想像と子供への教育(~したら○○が出て△△されるからしてはいけない等)も兼ねて妖怪は"いた"んだと思います。ちなみに河童や人魚のミイラは大概作り物で日本人気にあやかって輸出もされていたそうです。でも河童は地方によりガラッパ~水虎~川太郎など色々な呼び名、見た目、性格がいるので前の回答者さんのように部族説も有り得ると思います。

永遠の闇さん

2009/9/2408:33:17

河童は、妖怪です。
佐賀のどこかのお寺に「河童のミイラの手」が、あると聞いたことがあります。
妖怪は、実在すると思います。↑のことが本当なら
河童は、川などに生息している情報が多いので水の妖怪でしょう。
河童は、いると思います。(昔)

2009/9/2322:51:11

河童は昔、海外から日本に移り住んだ種族で海の近くの川の下降、川沿いで生活し頭に物を載せ歩き背中に海亀の甲羅を付け危険な時に甲羅の中に身を隠し泳ぐ時にはフロートの役目を果たしていた。唇には飾りを付け唇は出っ張ってる。また、唇が出っ張ってるから嫌がられ人里を離れ生活した人達もいます。周りに居たとしても差別偏見は、しないで下さい。私は差別しない、たとえ同和地区の人でも。証拠にダチも知人もいて結婚もした。親戚も有る。毛嫌いする奴が本物。

xeo********さん

2009/9/2321:51:29

人間が創り出したものです。
実際には存在しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる