ここから本文です

酒酔い運転と酒気帯び運転の判定基準はなにが違うのでしょうか?酒酔い運転の場合...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2217:17:56

酒酔い運転と酒気帯び運転の判定基準はなにが違うのでしょうか?酒酔い運転の場合、違反点数25点、運転免許の取り消し
(欠格期間2年)と重いのは分かりますが、酒気帯び運転との明確な違いが分かりません。分かる方、教えて下さい。

閲覧数:
4,899
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2204:49:26

酒気帯び運転は、呼気1リットル中のアルコール濃度が、0.15mg以上0.25mg未満の6点と0.25mg以上の13点の基準がありますが、酒酔い運転には、数値的な基準は無いようですよ。
アルコール等の影響により正常な運転が出来ない時(直立不動が出来ない・真っ直ぐに歩けない・ろれつが回らないなどの酩酊状態)は、酒酔い運転に成るようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2209:46:31

↑のお答えの通り。血中アルコール度数が基準
値以上であり、路肩の白線の上を歩かせて、ま
っすぐに歩けないとか、正常な受け答えができ
ないとか、明らかに正常な運転が不可能であると判断される場合、酒酔い運転になります。た
だし、結局は現場の警察官の判断になりますけれど。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2201:17:15

呼気中のアルコール濃度です。
それによって酒酔いか酒気帯びか変わります。
意識がしっかりしてても、アルコールが検出されれば違反です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/2/2201:06:25

アルコールの検出量・・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・・・ ・・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・