ここから本文です

至急です。小豆のつぶ餡の作り方について。

que********さん

2009/9/2322:43:17

至急です。小豆のつぶ餡の作り方について。

大納言小豆があります。(230グラム)これで、つぶ餡を作りたいのですが、初めてです。
こちらで検索したり、人に聴いたりした結果ですが、新しさが不明(賞味期限は来年秋)ですので、
①一晩水に漬ける
②丁寧に灰汁をとる(水を足しながら、中火で1~2時間、;水がかぶった状態で、皮まで柔らかくなるまで煮る)
③水さらしを十分して(ザルを使わずに鍋に流水を注ぎなら)水が濁らなくなったら、ザルにとる。
③同量の砂糖と水を加えて沸騰させ、火をとめ、この中に小豆を漬けて一晩おく。
④翌日、小豆と蜜をわけ、煮詰める(泡が消えないうちに)
⑤煮詰めた蜜に小豆をもどし、潰さないように木べらで丁寧に練る。
⑤少し柔らかめの状態で火を止める。

ということで、やってみるつもりです。
今既に①の状態です。明日は②以降を実行するつもりです。
上記の作り方について、さらに加えたほうがよい、注意点はありますか?
(砂糖の種類、煮方など)
今回が初めてなのと、依頼されていることもあり、出来れば失敗を避けたいと思いますので、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hui********さん

2009/9/2413:31:27

もう間に合わないかもしれませんが・・・

1の工程、一晩水に漬けた後、水の上に浮いている小豆はとってしまいます。

2の工程の前に・・・鍋にたっぷりの水と小豆を入れ、中火にかけ、沸騰したら一度ゆで汁を捨てます。

5の工程の最後(できあがり前)に塩をひとつまみ入れます。

それから、3の工程(水さらし・・・)はこしあんの場合だけでいいと思います。
つぶあんは煮汁を捨て、小豆だけを使用しますので、柔らかく煮たら火から下ろし、さらしふきんをかけたザルにあけて煮汁をこします。

質問した人からのコメント

2009/9/27 21:44:37

降参 遅くなりましたが、回答有難うございました。煮汁を捨てなかったので、こしあん風になってしまいましたが、煮方はわかりました。次回は、回答を参考に作り直したいと思います。御礼申し上げます!

「大納言小豆」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる