ここから本文です

マイケル・ジャクソンの"Black or White"のPVに出てくる royal arms hotelの意味...

sugbeyさん

2009/9/2409:48:33

マイケル・ジャクソンの"Black or White"のPVに出てくる
royal arms hotelの意味を教えてください。

文脈的には「軍人のホテル」「白人のみのホテル」
というように考えられますが・・・

閲覧数:
2,943
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/9/2512:30:01

ちょっと前置きが長いのですが、お許しくださいね。

マイケルは、They don't care about usが人種差別的では、と責められた時も、自分は逆の意味(見過ごされた差別への問題提起の意味)で発信したけれど、アーティストとしての表現なので、どう解釈するかは受け取る側の問題、と発言しています。芸術はそもそも多義的である時に最も有効だと思います。社会規範から遊離して、人の心をかき乱すことによって、真実に目を向けさせることが、芸術の重要な役割だからです。ですから、「オフィシャルな解釈はない、誰もが自分で考えること自体がメッセージの一部だ」ということを前提にお読みくださいね。

Black Or Whiteのパンサーバージョンは、一番初め、文字なしの窓や車をMJが破壊する展開でした(VHSのHistory収録)。これが物議をかもしたので、まずは「黒ヒョウの動物的本能を表現しただけ」と謝罪。次に破壊する窓などに「KKK Rules」「Nigger Go Home」,「Hitler Lives」「No More Wetbacks」などの人種差別的表現をデジタル処理で上乗せし、差別反対のメッセージを明確にして再発表、こうしてできたのがグラフィティ(落書き)入りパンサーバージョンです。

さて、ご質問のRoyal Armsは一番初めのバージョンから名前が表示されていたので、マイケルが最初から念頭においていたメッセージが隠されているとも考えられます。

①Royal Armsは普通Royal Coat of Armsの略で、王家の紋章。場合によっては国王軍。つまり、国家権力、専制、抑圧、軍隊の象徴ともいえますね。「自由の国アメリカというけれど、本当は統制、差別や抑圧がはびこっている、それを変えてやる」というメッセージかもしれません。

②また、Royal Armsは各国のコインにも彫られていますから、金銭的権力の象徴ともとれるでしょう。「契約とお金に縛られた世界に対し、自分の中の動物的本能はNOと言っている」というメッセージかも。

③また、Royal Armsが司法制度の象徴的に用いられている国もあるので、アーティストMJの閉塞的司法制度への反発とも読めます。

④また、ネバーランドの門に英国のRoyal Coat of Armsがつけてあるので、MJは自分の成功を操る巨大権力とRoyal Armsを重ね合わせ、自分は敢えて権力に同化しない、魂の自由なアーティストであり続けたい、と表現しているのかもしれません。

⑤あるいは、ダイアナ妃に対する英王室の硬直的な対応への批判であると妄想することだって不可能ではないでしょう。

↑解釈は無限。議論の渦を巻き起こすことで、各自に社会問題を考えてもらう、それがMJが視聴者にしかけた芸術的ワナだと思いますよ。

私は個人的に、MJの謝罪コメントの中の「動物的本能を表しただけ」という部分にヒントを感じています。彼の詩集Dancing The Dreamの中の詩But The Heart Said Noを読むと、マイケルは、「子供のような心」=本能こそ、人間の究極的な良心、ガイドラインとすべき、と考えているのが分かります。(環境破壊について、頭は開発の必要性を理解したが、「心」はNOというんだ、、、などという内容)差別、環境破壊、暴力、貧困などについて、「本当はこうすればいいのに」と誰もが子供時代に一度は思いますよね。でも大人になる過程で「現実には解決は無理」と諦め、ズルくラクしてしまいがち。そこで踏ん張って、子供のように、あきらめや限界を作らない心を保ち、「解決する」と自分に決めて動かなければ、というのが全体のメッセージだと私は勝手に受け止めています。

質問した人からのコメント

2009/9/29 10:27:34

あの落書きは当初からあるものだと思っていました。
詳しい説明ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。