ここから本文です

役職定年や嘱託になった上司があまりにも仕事をしません。 本人曰く「給料が下が...

sos********さん

2009/9/2415:40:01

役職定年や嘱託になった上司があまりにも仕事をしません。
本人曰く「給料が下がった分は働かない・・・・」との事。
いい歳して・・・・。こんな人って他にもいますか?
一緒に仕事をする方としてはとても迷惑です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

subu-さん

2009/9/2417:16:18

私はもう定年退職した爺です。私が現役の時に係長だった方が定年退職し、関連会社の課長として再就職されました。従業員100人程度の製造事業所のトップでした。私はその工場に仕事を出している立場でした。普段はもうリタイアした所謂名誉職でしたから当たらず触らずで接していましたが、ある時その方の職責で対処して貰わなきゃならない事態が発生し、処置を求めましたが、「私は年金を貰っている身で、会社からは給料は8万円しか貰っていません。それなのにそんな事を求められても困ります」と言われてしまいました。私は、ああ この方はこの程度の方なんだと諦め 越権行為では有りましたが、子会社の事でも有り自分で引っ掻き回して対処してしまいました。

そんな極端な方は他に余り出会いませんでしたが、窓際族になった方は多かれ少なかれそう言う所が有った様な気がします。私も晩年の頃は子会社に転属となりましたが、職場、立場は転属前と同じで給料だけを70%に減らされただけでした。(もっともその分は本来親会社に定年まで在籍したと仮定して退職金に上乗せされましたが)従って そんな事を考える暇も無く定年まで責任有る立場で働かされましたよ。

そんな方が上司では困ったものですが、逆に考えればその程度で済む仕事なんじゃないでしょうか。会社としては若い貴方達がその方達と上手く入れ替わる為の引継ぎとして考えた人事なんでしょう。従って貴方達部下がその方達が仕事をしなくてすむ、即ち居なくなっても済む様に早く仕上がれば済む事なんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

beh********さん

2009/9/2421:07:52

周りにゴロゴロいますよ。
窓際に陣取って“2ちゃんねる”で絵を書いている上司とか!!

どの程度、迷惑をこうむっているかわからないのですが、とにかく相手にしないことです。
私も一時期、そういう相手に腹を立てたことがありますが、エネルギーの無駄だったと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる