ここから本文です

特許の維持費は年間どのくらい必要ですか?20年間払い続けないといけないのですか

fgq********さん

2009/9/2418:14:48

特許の維持費は年間どのくらい必要ですか?20年間払い続けないといけないのですか

また途中で維持費の支払いをしないと特許権はなくなってしまうのですか?勝手に同じような商品を販売されても異議申し立て
できなくなりますか?

閲覧数:
11,079
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/9/2510:00:24

特許の維持費:
第 1年から第 3年まで毎年 2,300円に1請求項につき 200円を加えた額
第 4年から第 6年まで毎年 7,100円に1請求項につき 500円を加えた額
第 7年から第 9年まで毎年 21,400円に1請求項につき 1,700円を加えた額
第10年から第25年まで 毎年 61,600円に1請求項につき 4,800円を加えた額

20年間払い続ける必要はありません。
特許を維持する必要無しと思えば、その時点で維持年金の支払をやめていいです。

支払をやめたら、特許権はなくなります。原則、その後復活できません。
特許権が無くなった後は、その発明は万人共有財産になるので、誰が勝手にやろうが、何ら措置を講ずることはできません。

質問した人からのコメント

2009/9/26 14:57:01

早速のご回答ありがとうございます。大変 参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oti********さん

2009/9/2509:58:04

特許庁に支払う料金については特許庁のHPに詳しく書いてありますのでご参照下さい。
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

特許権の維持費は支払わないと、当然ですが権利を放棄した事になりますので権利は失いますし、その特許の権利が切れた事を意味します。
権利のないものに異義を申し立てる権利もありません。

特許を収得したものの、商品化できなかったり、収入に繋がらなかった事で権利を放棄する人は幾らでもいますが、商品化されて、売れてこその権利ですので、売れなければお金を払う意味もないですから、さっさと手放した方が良いです。
お金を産めば、更新料など微々たる物ですから払わないバカはいないです。