ここから本文です

自分の舌の皮が剥けたのか肉が露出しています。 自分の視点で左側辺りの皮が剥け...

ssa********さん

2009/9/2500:35:28

自分の舌の皮が剥けたのか肉が露出しています。
自分の視点で左側辺りの皮が剥けてしまって汁みたいなものが口に出ます。
高校生です。

最近歯を磨いてなくて2日くらい前から舌が痛い事に気づきまして、さっき歯と舌を磨くと肉が露出していることに気が付きました。
大きくはないですが、唾液以外に汁みたいなものが口に溜まったり、舌の肉のような味が唾液に混じってします。
さっきシーフードのカップラーメンを食べてしまって、余計に何かなっているのかもしれません。
ここ最近生活習慣も悪くて何か病気になっているのかと不安です。
ただの口内炎かもしれないですが、明日病院へ行こうと思います。
この症状で何か分かりますか?
あと病院は何科に行けばいいのでしょうか?

補足舌の肉が流れ出したりしてないですよね?
唾液で治るものでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2009/9/2501:51:13

舌の肉が流れ出して全部ドロドロになって最終的に舌がなくなってしまう・・・
なんてことはありませんからご安心を(笑)

最悪のことを考えると、下に腫瘍ができていてる、とかあり得ますけど、まぁ最悪の場合なので可能性は低そうでしょうか。
おそらくは、何かのきっかけで舌に傷ができたものが(間違って噛んだとか、火傷とか、口内炎とか)、元々口の中には細菌がいーっぱい居る所に歯磨きサボってたために余計に細菌が増えて傷が悪くなってしまっている(化膿している)んじゃないでしょうか。

普通の手とか足とかに傷ができた時も、汁がわいてきますよね?あれは自分の中から傷を治そうとする体液が出てきているもので、正常です。それと同じことがその舌の傷にも起こってるんじゃないでしょうか。不潔にしてたからただの傷どころじゃなく化膿(細菌が入り込んでる)してるのかもしれません。だとしたら、普通よりもっといっぱい液は出てきます。

口の中だけに、血の味やら、その出てくる液の味やらまで感じられてしまうので気持ち悪いと思いますが、塗り薬とか、化膿がひどかったとしたら飲み薬とかで、治ると思いますよ。
あくまで上の最悪の場合じゃなければですが。

歯科口腔外科が近くにあればベストですが、普通の外科とか、皮膚科とかでもいいと思いますよ。何なら内科でも。
総合病院に電話して、こういう症状だけど何科に行けばいいですか、って問い合わせてもいいと思います。
各自治体にも健康相談室みたいな部署があるはずですから、そこに問い合わせてから行ってもいいかもしれません。

お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる