ここから本文です

現在妊娠中(10週)です。葉酸を取らないと障害をもった子供の確立が高くなるよ...

mik********さん

2009/9/2509:40:56

現在妊娠中(10週)です。葉酸を取らないと障害をもった子供の確立が高くなるような事が
あちらこちらに書かれていますが、葉酸サプリなどは飲んでいません。
やっぱりこれからでも飲んだ方がよいのでしょうか?

母はそんなに神経質にならなくても、大丈夫と言います。
実際、私や弟を妊娠中も普通の食生活をしていたようですが、(サプリメントなど飲んでいない)
皆さんはどうですか?

閲覧数:
98,850
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

編集あり2009/9/2512:01:35

葉酸は妊娠前が必要です。妊娠してからはとってもとらなくても差はない(意味はない)と
お医者さんから言われました。
一人目のときに気になってサプリを飲みましたが関係ないと知り飲まなくなりましたが
健康な赤ちゃんが生まれましたよ。

友人は妊娠前に葉酸を服用しなかった為に奇形児ができ、中絶の手術しています。
葉酸不足による奇形等は早い段階で先生がわかっています。
(↑※すぐに断定するわけではなく「もしかしたら、、、」ってことで<要再検査>になります。3度の再検査で確定したようです)
妊娠10週で何も言われていないようでしたら大丈夫なんじゃないでしょうか?
ちなみに葉酸不足による赤ちゃんの異常は1万人に一人らしいです。

可愛い赤ちゃんに早く会えるといいですね^^。

質問した人からのコメント

2009/9/25 20:24:50

降参 皆様いろいろと有難う御座いました。
初めての妊娠なので、いろいろ不安になることもあって、
なんだか励みになりました。
元気な赤ちゃんにあえるようにがんばります。

本当に皆様ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyu********さん

2009/9/2511:12:42

私は知らなかったので妊娠が分かってから飲み始めました。
葉酸は普段の食事(ホウレンソウなど)から摂取出来るので絶対的にサプリメントで摂る必要は無いでしょうが、奇形児予防と謳われているのは確かなので、たったひと月数百円で予防が出来てると思えるのならと思い続けました。
出産後も女性はなるべく葉酸を摂った方が良いそうなので女性の身体には必要なものなんでしょうね。
なので今からでも遅くないと思いますよ。
テレビでやっていたのですが最近は男性も葉酸の摂取が勧められているみたいです。
『ソイジョイ』なんかも葉酸入り出ていますし。
あまり深く思わず、なるべく葉酸の入った食事を心がけたりで良いと思いますよ。

rio********さん

2009/9/2510:17:46

子供は2人いますが、サプリメントなどは飲んでなかったです。
持病があって強い薬を飲みながらの妊娠・出産でしたが、2人とも奇形などなく至って元気です。
また、コーヒーも好きで妊娠前と同じように飲んでました。(多少牛乳を入れたりはしてたけど)

葉酸摂るなら妊娠が分かる前から飲んでないと意味ないらしいですし、今から飲んでも遅くないですか?

>葉酸を取らないと障害をもった子供の確立が高くなる
これは言いすぎだと思います。
葉酸メーカーの売り文句??

bj9********さん

2009/9/2510:05:07

私は2人出産していますがどちらの妊娠中も全く飲んでいませんでした。
私の妊娠中はそんなこと言われなかったんですよね~(上の子が現在小6)
幸い(?)にも多少学力に問題はありますが^^;
2人も身体的にも精神的も異常は全くありませんよ。

飲んだからといって絶対安心ではないと思いますが
せっかくそのような知識を得ているなら
飲んでみてもいいのではないかと思いますよ。
私の妊娠中はそんな情報はありませんでしたから…。



>葉酸を取らないと障害をもった子供の確立が高くなる

今はこんなことが言われるんですね~
それはそれで知ってしまうとちょっと怖いなぁと思います…

fut********さん

2009/9/2510:02:31

サプリメントを飲んでいない人の方が圧倒的に多いですよ。葉酸を摂取してもしなくても、それとは関係ない原因で障害を持つ事だって多々あります。葉酸を摂取しないと・・・なんていわれるようになったのは最近の事でしょう?今までそんな事知らなくても全然大丈夫だったのですから、お母様が仰るようにそれほど心配しなくてもいいと思いますよ。
私も3人目妊娠中ですが、全く気にしていません。バランスのいい食事を心掛けていれば十分です。子供に何かあったとしても「葉酸サプリメントを飲まなかったせいだわ」なんて事も思いませんし、何かあったときの問題を全て葉酸サプリメントのせいにするのはちょっとおかしいとは思いませんか?そんなに万能なものなのでしょうか。逆に、飲めば絶対に大丈夫なの?と疑問を感じます。気休めくらいに思って摂取する分にはいいと思いますが、「障害児にならない為の予防薬」として扱うのはやめた方がいいんじゃないかと思います。どうしても不安なら摂取されてもいいんじゃないかとは思いますが・・・信じすぎる方が危険です。
うちの子は妊娠中は全く問題ありませんでしたが、分娩時に低酸素脳症になりました。だから、結局はサプリメントなんてさほど意味がないんじゃないか、と思っています。無事に生まれてくれれば「サプリメントのおかげ」と感謝できるかもしれませんが、最終的にはどうなるかは分かりませんから、サプリメントを絶対的に信頼して服用しようとは思えないです。私の個人的な意見ですが。

n81********さん

2009/9/2509:53:51

現在二人目妊娠中です。
一人目の時に友人から葉酸の事を教えてもらいサプリメントを飲み始めました。
食事で葉酸を摂取出来る方はサプリメントを飲まなくてもいいかもしれませんが私は悪阻も酷く食事も取れなかったのでサプリメントに頼りました。
昔は食事で葉酸を補えたそうですが現在の食事だとかなり考えて作らないと補えなくなっていると産婦人科の院長は言ってました。
サプリメントはそんなに高くないので私は飲んでますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる