ここから本文です

世間でにぎわうダム建設中止問題ですが、地元住民はなんで「建設中止反対」なんで...

kar********さん

2009/9/2514:13:41

世間でにぎわうダム建設中止問題ですが、地元住民はなんで「建設中止反対」なんですか?
メディアを見ても、ズバリな答えが分からなかったです。
税金の無駄を減らすことに反対なんて結局政権交代も意味ない気が・・・

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2009/9/2514:41:20

地元住民の方にとっては、税金よりも、自分の気持ちの方が納得いかない、と言う点が重要だからじゃないでしょうか。

本当は立ち退きたくなかったのに、国に説得されてしぶしぶ立ち退き、諦めもついてきたころにそれを覆された、あの葛藤はなんだったんだ?といったあたりでしょうか。
例えるなら、本当はやりたくない掃除を「みんなが喜ぶっていうから…」とイヤイヤなりにやってはみたものの、やったらやったで「その掃除意味ないし」とケチをつけられたような気分…ですかね。

誰だって、せっかく良かれと思ってやったことを無駄にされたら、腹が立ちますよね。

それに、ここまでにかかった金額も膨大です。
建設中止をすれば、それを捨てるようなものだと言う部分もあります。
今までかかったお金を無駄にするか(建設中止)、これからかかるお金を無駄にするか(建設続行)、どちらがいいんだ?という問題でもあります。

ダムが形になれば完全に無駄ということもないのでしょうが、正直、「50年かけてもまだ終わっていない事業をいったいいつまでダラダラ続ける気だ?そこまで時間をかけている間に、とくに洪水被害があったわけでもないんだから必要ないダムってことじゃないか」という民主党の意見(随分乱暴に訳しましたが)も一理あります。
しかし、「山の景観を崩し、コンクリートの台座を中途半端に放り出すくらいなら、最後まで完成させて、せめて自分たちが立ち退いたことは無駄じゃなかったんだという証を残してほしい」という住民の気持ちもわからないではないですね。

理論と気持ちの問題が交錯するので、この問題はなかなか折り合いがつかないのでしょう。
割り切れない、という感情が一番の反対理由なんだと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2009/9/2514:25:43

騒いだお陰で知名度全国区ですから、あとはダムを完成させて代替え地に補償で建てたピカピカ温泉街と旅館とみやげ物屋でガボガボ稼げると計算できるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる