ここから本文です

「どこかしら」とは?

bbr********さん

2009/9/2515:53:10

「どこかしら」とは?

「体のどこかしら痛くなる」
「体のどこかしらが痛くなる」

どちらの使い方が、正しいのですか?

「どこかしら」は、
文法的に言うと、どういうものになるのでしょうか。
「どこかしら」でひとつ?「どこ/かしら」?
副詞・・・ですか?

閲覧数:
2,843
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2009/9/2518:15:20

「どこかしら」は 会話の中では一つの言葉として使われています。

ただ 文法的に分析すると 「どこか」「しら」になります。
この「しら」は 助詞で 「知らん」の略した語です。

「しらん」という助詞は 「知る」に打ち消しの「ぬ」がついた「知らぬ」の転じたもので、自ら疑い怪しんだり、決定しかねる意味に用いられます。

「どこか‐しら(ん)」は どことは言えないが・・・といった意味になります。
(以上は 広辞苑による説明です)

>「体のどこかしらが痛くなる」
・・・の方が説明する場合には適切だとは思いますが、「が」が無くても意味は十分通じますので会話文として間違いではないでしょう。

質問した人からのコメント

2009/9/28 07:37:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2009/9/2516:09:05

どこかしら=どことは言えないが、どことなく。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0ss&dtype=0&stype=1&... 参照。