ここから本文です

JALの再建のため、採算向上のため、JALのマイルを無効にする、なんて可能性...

ncc********さん

2009/9/2603:07:37

JALの再建のため、採算向上のため、JALのマイルを無効にする、なんて可能性は?

JALの再建スキームをどうするのか連日報じられてますが、
再建の為、採算向上の為、という理由で、
我々の貯めていたマイルを一旦無効にする、という可能性はあるのでしょうか?
過去、アメリカなどで倒産した航空会社の様子、事情にお詳しい方、法的にお詳しい方、
教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwi********さん

2009/9/2616:01:40

ビジネスの観点からいって持っているマイルを無効にすることはありえないでしょう。
マイラー イコール 見込み客ですから、そんな事をされたら誰もJALには乗らなくなります。
今までJALを使っている人もそうでない人も。
無効にされたら、JALのマイルの信頼性や価値が失われ、ひいてはJALのブランド価値まで影響するのは避けられないかと。
過去の潰れた航空会社を例にとっても、持っているマイルが使えなくなった例はありません。

ただし最近頻繁なマイルのキャンペーンとかは少なくなることは間違いないかと思います。

質問した人からのコメント

2009/9/27 10:22:35

感謝 そうですね、マイラー イコール 見込み客、ではありますね。
他の方も過去の事例を詳細にお書き頂き、本当にありがとうございました。
改悪程度になるのは仕方ないかもしれません。
今はJALがどうなるかを見守る、といったところですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tow********さん

2009/9/2603:38:30

ユナイテッド航空が連邦破産法による申請をした後などは、
マイルの改悪が行われました。完全にJALが破産してしまえば、
マイルが全て無効になる可能性というのも否定できませんが、
その後の会社の再建にとって、かなりのマイナス材料になりますので、
そこまで踏み込む前に、使用条件の改悪をするのが先になると思います。

ユナイテッド航空の場合は、マイルの有効期限が無期限だったものが、
最終加算日から18ヶ月以内になりました。
搭乗日から発券日までが短い場合は、緊急発券手数料の徴収。
インターネット予約以外の特典航空券の予約は、
(オペレーター)利用手数料の徴収。都市や乗り継ぎ値変更の際の
変更手数料や、キャンセル手数料の増額などです。
後は、特典旅行分の座席数の削減も行われたはずです。
すなわち予約が取りにくくなった。と言うことです。

最近行われたのは、必要マイル数のアップですね。
例えば、今まで20000マイルでいけたところが、30000マイルないと
ダメになったと言うことです。

JALにおいても、いきなりマイルが無効、と言うことになる可能性は、
否定できませんが、かなり確率が低いと思います。それよりも利用の際に、
制限が出てくる可能性のほうが、高いような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる