ここから本文です

柏陽高校と川和高校について すみません。現在いろいろな高校を調べたり見学し...

sy1********さん

2009/9/2611:30:24

柏陽高校と川和高校について

すみません。現在いろいろな高校を調べたり見学したりしているのですが、
柏陽高校と川和高校の出口実績がよいと聞いています。

どのぐらいの内申点ならいけるでしょうか?

2年後期の内申が42で3年前期もさほど変わらなそうです。
現在模試での偏差値は67で塾には通っていません。
これでは厳しいでしょうか?

あとできればでいいのですが、希望ヶ丘高校や多摩高校なども狙っているので
そのあたりも教えていただきたいです。

それではよろしくお願いします。

閲覧数:
7,952
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gua********さん

2009/9/2611:59:28

柏陽と川和は、出口の進学実績が良いことで有名。
希望ヶ丘と多摩は、出口の進学実績が悪いことで有名。
あまり希望ヶ丘と多摩は勧めません。


内申が42あれば、どこの学校も基準は達しているので大丈夫。問題は偏差値でしょう。
柏陽-68
川和 67
希望ヶ丘66
多摩 65

ですから、柏陽や川和でも基準に達しています。
ただし、柏陽と川和には決定的な違いがあります。それは、独自入試を柏陽は実施しているということです。
ですから、入試問題は結構難しく、塾で応用問題を徹底的に解いてきた受験生との争いになります。
あなたは塾なしですから、柏陽を目指すのは大変かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2009/9/2814:17:14

こんにちは。川和高校のものです。
私は近所の高校がいいということで川和を選んだので、
他の学校のことは話せませんが、川和のことを少し。

「周りに流されて勉強しなくなる」ではなく「周りに流されて勉強するようになる」良い学校だと思います。
それが出口実績にもつながっているのでしょう。

しかし部活が盛んなため、部活一本になってしまう人も少なくないです。
(進学校でも、部活は朝練、昼練容赦なくあります!)

内申が42ということですが、前期は難しいでしょうね。(部活での実績があれば全然大丈夫です)
後期なら全く問題ないです。試験は全教科45点くらいで大丈夫でしょう。

塾には通ってなかったよ!って子も中にはいます。
塾なしで偏差値が67あるということは今までこつこつやってきたんですね。
そのまま自分で勉強しても大丈夫だと思いますよ。


入ってからの話になりますが、川和に来るなら部活には入った方がいいでしょう。
私のクラスには帰宅部の子が1人しかいません。

あと他の方が言ってるように通学時間は重視した方がいいですよ。
川和なんて近所の人ばかりです。

川和高校についてはこんなものでしょうか?
内部の事に関しての質問も答えられますので、もしよかったらどうぞ^^v

あ、柏陽についてですが、柏陽も部活が盛んです。
部活に関しては川和と似てる部分があるのではないでしょうか?

tmi********さん

2009/9/2622:42:28

下記の方々が 書いている通りです。

一つ気になったんですが
川和と柏陽の2校の距離が わりと離れていますが どちらかが遠いのでしょうか。
それとも2校の中間地点あたりにお住まいでしょうか・・・?

あまり遠いと毎日の通学が大変です。
これは現実問題なので心配です。

学区制が撤廃して 選択肢が増えたことで その分迷いますよね。

mil********さん

2009/9/2611:49:33

そうですね、柏陽は現役での大学進学実績は、かなり良いと思います。

こちらに県内の高校の合格者の平均内申とか点数が出ていますので、ご参考に。(5教科では無い学校や、独自問題の学校は一概に比較できませんので、要注意です!)
http://furo.fc2web.com/study-rank2.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる