ここから本文です

FXで短期で売買する場合、移動平均線の日数は、何日が適してますか? 日に、何...

shi********さん

2009/9/2613:58:53

FXで短期で売買する場合、移動平均線の日数は、何日が適してますか?
日に、何度も売買したいので、適した日数あれば教えてください。
一般的に、25、75日がよく使われているみたいですが。。。

補足eighthyouthさん 教えてください!たとえば、21日間の終値を足して21で割ったのもを点で結んだものが21日平均線ですよね?
あと、日に繰り返す場合どれくらいの本数の設定が一般的にいいですか?

閲覧数:
8,422
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2009/10/320:33:15

移動平均線(MA)の使い方としては、
1.抵抗線として機能する。
2.デッドクロス、ゴールデンクロスが売買のサインになる。
3.傾きの方向や角度でトレンドがわかる
です。

>日に、何度も売買したいので、
相場は小さい波の繰り返しが大きな波を作り
大きな波がさらに大きな波を作ります。

短い足ほど、頻繁に流れが変わり、だましも多くなりますし、
長い足ほど、安定していますが、乗り遅れも多くなります。
長い足で方向性を確認し、短い足でエントリーが基本だと思います。
ただし、当たり前ですが、100%勝てる方法などありません。
同じように、100%有効な移動平均線もありません。
適したというのは、その人の相場スタンスによっても違うし、
その場その場の流れによっても違います。

いろいろ試してみて、自分にあったものを見つけるのがよいかと思います。
個人的には、世界中のより多くの人が使う1分足、5分足、1時間足で
超短期 5MA
短期 20MA(or21or25)
中期 70MA(or60or100)
長期 200MA(or300MA)
の4本を併用するのが好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

編集あり2009/10/317:31:08

短期で売買したい時は、移動平均線の対象となる時間の単位が小さくなります。
質問げは日数とありますが、本数の間違いです。
ケアレスミスだとは思ますが・・・。
21というのもけっこう使われてるみたいですよ。
<追加>
>たとえば、21日間の終値を足して21で割ったのもを点で結んだものが21日平均線ですよね?

そのとうりです。
移動平均線による売買というのは、値動きの抵抗帯として移動平均線を利用するのですね。
ですから値動きが移動平均線にたいしてどう反応するのか観察しなくてはなりません
注目の対象にした移動平均線が値動きの抵抗帯として機能しているのかというのを知りたいのですから
(トレンドをサポートしてるのかと同じ意味です)
もし機能しているなら値動きが移動平均線にちかずいたら反発したり
移動平均線から離れすぎたら、近ずこうとする動きをするはずです
ということで
現在の相場の値動きに合わせて移動平均線を選ぶわけです
つまり、あらかじめ適した日数のがあるわけではなくて
そのときの相場にあっていそうな移動平均線をそのたびごとに当てはめてみて
どれにするか決めるわけです
次に
日に何度も売買するときは日足の終値を基準にした移動平均線ではなく
時間足や分足を基準にした移動平均線を利用することになると思います
1分足、5分足、10分足、15分足、30分足、1時間足、4時間足など
いろいろありますが
基本は御本人が利用している業者が提供してくれるものを使います
自分の場合は5分足、30分足、60分足のそれぞれの21線をメインにみています
5分足の21線は機能してないけど30分足の21線は機能しているな、みたいな感じです。
あるいは1分足の21線はブレイクしたけど5分足の21線は耐えられるかな?みたいな感じです。
時間の単位が大きくなるほど抵抗帯として強いのだというように認識します
相場に合わないときは15線にかえてみたりして調節します
そうすることで自分以外のプレーヤーがどのあたりを抵抗帯として参考にしているかというのがわかると思います
と、ながなが書きましたがぶっちゃけた話、移動平均線はだましが多すぎるので
それだけを参考にしてもほとんど役にたたないと思います。はい。

zun********さん

編集あり2009/9/2615:36:25

75MAは大活躍しますよね!5MA、14MA、200MA、250MA ボリンジャーバンドのミドル(20MA)2σ、3σです

あとは自分で引いたレジスタンス、サポートライン、トレンドラインです

補足
これでスキャルがメインで時々デイトレしています
適しているかわ人それぞれだと思います