ここから本文です

今日の面接で嫌な思いをしました。

tac********さん

2009/9/2618:08:39

今日の面接で嫌な思いをしました。

今日スーパーのレジの面接でした。
面接官が2人居て、一人は20代の人、一人は40代の人でした。

私は現在高校3年生で通信教育の学校に通っています。

初めに学校の事を聞かれ、スクーリング日などを聞かれたのですが、
「日曜日だけ学校に行きます」とか「学校は2時か3時で終わります」など答えたのですが、
40代の面接官の人に「は?日曜日?」や小声で「意味わかんない」や「終わるの早っ」などきつい口調で言われました。

通勤手段については「原付での通勤です。家に車はありません」と答えたら、
2人揃って「え、車ないの!?」と馬鹿にしたような口調で言われました。

正直私の家は家計が苦しくて車なんて買う余裕がありません。
中古車と言っても30万円くらいはします。30万円だすのなら家計に廻します。生活していくのがやっとなんです。

面接で顔を合わせただけで見下したような顔をされ、とても嫌な思いをしました。
派手な格好をしたわけでもありません。上は薄水色のYシャツと薄ピンクのベスト、下はスラックスです。

通信教育の高校に行ったり、車を持ってないと言ったりするだけで、なんで見ず知らずの初めて会った人に見下されなければならないのでしょうか?人の家庭の事情も知らずに。

結局バイトは不採用になりましたが、初対面の人にあんな態度を取るお店で働く必要がなくなって正直ホッとしています。

補足皆さんはバイトの面接にて嫌な思いをした事ありますか?
嫌な思いをすると結構落ち込んでしまいますが、その時はどうやってテンションをあげますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtokumeiさん

2009/9/2722:03:57

圧迫面接とおっしゃっている方がおられますが、アルバイトの面接で高校生相手にするなんて聞いたことないんですが・・・。就職試験なら聞いたことありますが。

面接官はとても狭い視野の田舎者なんですね、信じられません。実際どの様な口調・態度で、言われたのか実際見ていないのでわかりませんが、この面接官たちは悪意があると思いますし、真剣に面接をして有能な人材を取る気がないんじゃないでしょうか?

わたくしの以前のバイト先には、年下で夜間の高校に行っている子がいました。それが理由で馬鹿にされたりだとか、面接で嫌なことを言われたとかは全然なかったと言っていました。彼は学費を自分で稼いで卒業して就職しました。わたくしはその子のことをとても尊敬していますし、お金があれば家に廻すと言うことができる質問者様は、今無職のわたくしからすれば、とても立派だと思います。服装も問題ないと思いますよ。

なのでそのような店に採用されたとしても、いいことないと思うのでよかったと思います。 もしできれば次回から下見をしたほうがいいと思いますよ!

わたくしも、高校の時お寿司屋さんのバイトの面接時に短期の希望と最初に伝えたところ、「うち1年以上働ける子しか雇わないから」と断られたのですが、その直後に「何でそんなに短髪なの?」と聞かれたことがありました。(ベリーショートだったので)不採用なのに余計な質問をされてイラっときました。

24歳/無職/うつ病の女より

質問した人からのコメント

2009/10/2 20:53:22

感謝 皆さん励ましのお言葉たくさん頂き本当にありがとうございました。
面接後かなり落ち込んでしまい「もう面接に行きたくない」と思ってしまいましたが、
皆さんのおかげで勇気が湧きました!
本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,473,816件)

その他学校、教育
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
エール教育学院 【学習塾】
  • エール教育学院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府寝屋川市
らくらくアルバイト
一人ひとりに丁寧に対応 ~ 教育コンサルタント ~
  • 株式会社向学社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 山口県山口市小郡黄金町
株式会社向学社
市進教育グループ (株)市進ホールディングス 正社員
  • 株式会社市進ホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県市川市八幡・その他の勤務地(1)
株式会社市進ホールディングス
未来を創り出す教育・公営塾スタッフ募集【未経験OK】
  • 甲佐町教育委員会
  • 契約社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 熊本県甲佐町横田(大字)・その他の勤務地(1)
甲佐町教育委員会
教室管理者 温もりのある教育で一人ひとりの未来(みち)...
  • 個別指導学院フリーステップ 守山駅前教室(教室管理者)
  • 正社員
  • 月給21万円〜35万円
  • 滋賀県・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
その他学校、教育/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
学校、スクール運営スタッフ/その他学校、教育
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(10)
イーキャリアFA
その他学校、教育/医師、歯科医師
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
その他学校、教育/コンサルティング営業、企画営業
  • ヒューマンアラウンド株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2009/10/111:15:05

昔、派遣会社の面接の時に担当の人と言い合いになりました。担当が何か質問はありますか?と言われたので今回の求人されてる企業内の人間関係などはどうでしょう・・・と聞いたところ「仕事はやなことがあってもやるもんだ」とか「そんなのは我慢してやるのが当たり前だ」と言われました。こちらは以前働いていた会社でトラブルなどがあったので確認の意味で聞いたのですが怒ったように答えられました。我慢できずにだから1年中求人が出てるのですね?そんな会社だからみんな辞めるんだろ?って言ってやりました。

ryoさん

編集あり2009/9/3001:42:17

いちいち真に受けなくていいと思いますよ\(^^)/

むしろ通信高校を誇る!!!(笑)

通信制?だから何?当然ですって顔で流せば良いんですよ~

あと凹んだ時ですよね(;´д`)
テンション上げる必要ないですよ...悲しい感情も受け入れます。。。それでもって悲しい気持ちを悔しい気持ちに変えて活力に持っていくといいですよ♪

shi********さん

2009/9/2802:43:33

よしよしヽ(^^)私も面接で嫌な思いした事あります。写真と私を見比べ「これいつ撮った?これ撮った時より太った?顔丸いね」と最初から笑いながら言われました。その後もバカにされながら面接を1時間…結局不採用…質問者様も不採用だったみたいですがそんな嫌な人間がいる会社で働かなくて良かったじゃないですか♪ムカつくけどこれも経験だと思って消化しちゃいましょ。きっといい会社に巡り会えると思いますよ。次の面接も明るく頑張ってください。

kim********さん

2009/9/2709:05:42

その面接官たちはわざとそのようなリアクションをしているかもしれませんよ。そこで、通信制高校は日曜日に学校に行く所が多いですとか、なぜ日曜日なのか(働いている人もいる、平日昼間の授業がない日)などを丁寧にお答えしましたか?
車ないの!?も腹たちますが、そこで顔色を変えずに平静でいられましたか?自分でお金を貯めてから買います、と答えれば、お金のために一生懸命働いてくれそうだと判断してくれるのです。
普通の常識ある人は、このようなことは口にしません。家庭の事情だと考えます。ですから、わざとかもしれません。
今度の面接はがんばって下さい。

jom********さん

2009/9/2621:45:58

これからも何らかの面接を受ける機会があるかもしれないので、書き込みます。

面接には「圧迫面接」というものがあります。
嫌なプレッシャーをかけてくる面接です。
ストレスをかけてうまくこなせるかどうか見る面接です。

気分を上手に切り替えるのも、世の中を渡っていくには必要なので、終わったことはさっさと忘れちゃったほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる