ここから本文です

僕は19歳の大学生なのですが、親にバイク(自動二輪)に乗ることを反対されていま...

yaj********さん

2009/9/2618:46:36

僕は19歳の大学生なのですが、親にバイク(自動二輪)に乗ることを反対されています。

そこで購入するのはいったんは諦めてレンタルをしようと思っているのですが、未成年でも親にバレない様にレンタルできるバイク屋さんはありませんか?
近くのバイク屋に聞いたら
「購入するなら親の許可はいらないけど、レンタルの場合は保険などの事情で未成年は親に連絡がいく」
と言われてガッカリしております。
何かいい方法を教えてください。

とにかく冬に1日使って乗る予定があるのです。
詳細を書くと、借りたいのは普通自動二輪(400cc)でタイプはアメリカンです。
免許は当然所持しております。
また、1日だけレンタルなどしたいだけなので、購入したりするのは不可能だと思います。
とにかく親に連絡がいかないようにその場でレンタルして24時間以内に速やかに返却しようと考えています。

よろしくお願いします。

ちなみに親の承諾を得ろというご回答はおやめください。
承諾を得ようとした結果このような質問をしているので、どうか質問の内容に一致した回答を頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2009/9/2618:55:06

免許があるなら勝手に買っちゃって良いのではないでしょうか?
もう19歳なんですから好きにして良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pao********さん

編集あり2009/9/3000:23:16

同じ境遇なのでコメントしてみました!

場所によっては、バイクを買う時でも未成年じゃなくても学生であれば親の同意が必要、なんていう店もありますよ。学生だとなんやかんやで難しいです。

結論ですが、レンタルバイクは借りずに、社会人になるまで待っておいたほうが、良いかもしれません。
乗りたい気持ちはわかりますが、すぐに乗ることがベターだとも言えません。

バイクはたしかに事故を起こせば死にもつながりかねない乗り物なので、親からは反対されるに決まってます。説得はむしろ不可能だと思ってます。どこの家もそうみたいですよ。
だから、経済的にも精神的にも責任能力が十分持てる社会人になってからバイクを買って乗るほうが、やっぱり良い気がしますよ。私もそうしようかと思ってます。その分安全運転には十二分に気をつけましょう。制限速度以上絶対出してはいけません。すり抜けもしないのがベストです。バイクの場合、危険運転は死につながります。

バイクが好きな人にとっては、バイクに乗れないのはむずかゆいですけど、それまでにお金をためておけば、予算が多い分良いバイクを買えますしね。そう思ってお金をためておくのも良いと思いますよ。

sak********さん

2009/9/2910:20:29

検討しましたが、無理そうです。
諦めてください。

nob********さん

2009/9/2620:58:29

最近数が増えているレンタルバイクのHPをいくつか覗いてみましたが、どこも20未満にレンタルバイクは貸し出していませんでした。ですからレンタルバイクを借りることは無理だと思います。あきらめてください。それ以外の手段は友人知人に希望のバイクを持っている人から借用するしかありません。万が一のこともあるので任意保険のことなど確認が必要です。現段階では友人知人からの借用以外に方法はありません。

est********さん

2009/9/2619:47:24

ドラブった時に全責任を被る覚悟があるなら、友人のバイクを借りるとか、友人に借りてもらうのがいいんじゃないでしょうかね。

rz3********さん

2009/9/2619:06:36

来年まで待ちましょう。
二十歳を過ぎれば大手を振って行動できます。

だから今年まではあなたが欲する回答は付きません。

未成年は親の保護の元でしか行動出来ないように制約されているのです。
ですから、何をしても親(親権者)に連絡は行きます。

親を説得できなくて隠れて使用。
だから未成年者は未熟で規制される立場だと言うことをお忘れ無く。

ちなみに事故を起こしても保証等の示談行為は親が呼び出されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる