ここから本文です

先日亡くなった土井正三氏はオリックス監督時代、本当にイチローの才能を見抜けな...

beg********さん

2009/9/2700:39:44

先日亡くなった土井正三氏はオリックス監督時代、本当にイチローの才能を見抜けなかったんでしょうか?

世間では、イチローが活躍すればするほど、土井氏の評価はそれに反比例して、下がっていきましたよね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mij********さん

2009/10/123:56:30

まだ20年経ってないくらいなので当時を知るファンは沢山います。
ネット時代ですし話を創作するのは無理がありますね。

イチローを育てようとしたというのは間違いで実際は型にはめて才能を潰しかけた人物でオリックスを弱体化させた張本人でもあります。
土井はイチローを二番バッタータイプに育てようとしていたみたいです。

イチローが1992年ドラフト4位で入団した当時のオリックス2軍打撃コーチ、河村健一郎氏(61)は「鈴木一朗」の才能を見出した一人。比類なき技術をもつイチローはどんな打者だったのか。
2軍キャンプの第1クールが終わると、河村氏は当時の根来広光2軍監督に「鈴木(イチロー)を1年間、1番センターで使ってくれませんか」と頼んだ。その一方で、イチローに課題を示す。(1)基礎体力をつくる(2)左方向に打つ打撃を身につける(3)引っ張るパワーをつける-。イチローは予想以上の速さで進化。2軍戦に調整登板した近鉄のエース阿波野から左前打。5月中旬にはナゴヤ球場で右翼へ場外本塁打。6カ月かかると予想した課題を3カ月でクリアした。

この年は、1軍昇格後に当時の首脳陣から「足を生かし、上から叩きゴロを打て」と打撃スタイルの変更を指示され、それを拒否。

94年にブレークするまで時間がかかったが、入団時からイチローの打撃を支える素質とは何だったのか。
河村氏は「どんな打者でも自分のタイミングは2つか3つ。しかしイチローは5つ持っていまし2つか3つ。しかしイチローは5つ持っていました」という。当時の“振り子打法”からフォームが変わったが、「基本は変わっていない。テレビで見ていると、毎打席タイミングを変えるときがあります」。
WBC決勝で、決勝打を放ったときも「ファウルでタイミングを修正し、最後は打ちました」(河村氏)。WBC連覇の殊勲打、そして3085本の安打には入団時から変わらない素質が生きている。

この文中の『1軍昇格後に当時の首脳陣から「足を生かし、上から叩きゴロを打て」と打撃スタイルの変更を指示され~』というのが、イチローに的外れなフォーム矯正を施し、打ち方さえ分からなくなるほどのスランプを引き起こしました。
完全に打撃を見失い元のフォームで打たせてくださいといったイチローを土井は「生意気だ」とフォームがめちゃくちゃになった状態のまま二軍に降格させました。
そのためバッティングの基礎の基礎からやり直さなければならなくなり、フォームを再構築するまで長い時間が掛かりました。

その時にもし打撃を取り戻せなかったらイチローはそのまま潰れていたのです。

ちなみに最新の言い訳である、イチローは四球を選ばず自分勝手な打撃をしていたからチームプレー~というのは大嘘でオリックスではレギュラーに定着してからの7年間にリーグ最高出塁率を5度記録しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「イチロー 土井監督」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icd********さん

2009/9/2716:40:43

イチローが「デビュー」した1994年頃、土井が「俺が育てた」と吹聴していた
のを聞いたイチローはきっぱりと「河村さんに悪いよ」・・

というのは永谷脩著『イチロー 20歳の挑戦』に載っていた話です。

そもそも土井が「公式に」というか、活字媒体でも野球中継なりの
番組内での発言でもいいから本当に「イチローは自分が育てた」と
言ったんでしょうか。

世に多数ある「イチロー本」には、このイチローの1,2年目の話が
載ってるわけですが、当の土井本人に取材したものは皆無です。

また話も監督土井、二軍打撃コーチ河村健一郎というのは
知られていますが、ヘッドコーチ山内一弘、一軍打撃コーチ
小川亨というのはほとんど知られていませんね。

kob********さん

2009/9/2713:43:56

見抜いてはいたそうです。
ただ、まだ若く2軍で育てて万全の体制で1軍デビューさせようという気持ちがあったらしく、2軍に居させてたそうですよ。
そのおかげで振り子打法というものを身につけてマスターしましたから、このメジャーでの活躍に大きく影響されている方だと思います。

tor********さん

2009/9/2709:11:17

見抜いていたと思いますよ。監督時代、事あるごとに「鈴木(イチロー)は本当にいい選手になる」と関係者に言っていたそうですから。はただ3年目でいきなり200本安打を放つとは予想してなかったでしょうけど。

土井氏のイチロー関連における悪評は、監督時代にV9巨人にいた現役時代のことをやたら自慢し、旧阪急メンバーやオールドファン、関西マスコミに総スカンを食らった延長として誇張されたものに過ぎません。でも本当は西武監督時代の広岡氏のほうが巨人時代の事を選手に自慢する頻度が高かったようです。おそらくこのあたりも、アンチ巨人志向の強い関西マスコミの誇張でしょうね。

hot********さん

2009/9/2704:34:12

マスゴミの評価なんてこんなもんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる