ここから本文です

ADHDとADDの違いを教えて下さい。 昨日、たまたま本屋でADHD関連の片付けられる...

may********さん

2009/9/2709:51:25

ADHDとADDの違いを教えて下さい。

昨日、たまたま本屋でADHD関連の片付けられる本(名前は確かじゃないです)を読んでいたら、「これ私じゃないの?」と思いました。
今までただの性格だと思っていましたが、本を読んでいると私の事が書いてあるみたいでした。
母にこの事を言ってみたところ、「そう言われればそうかもしれない」と言われました。
私も母も知識がなく、多動性や不注意型?があることを知りませんでした。
もともと忘れっぽくて心配になり、前に質問させてもらいました。(面倒ですが3つ前の質問を見ていただきたいです…)
気が散ったり、よく忘れ物をしてしまいます。

去年の12月まで大学病院の精神神経科に双極性障害と起立性調節障害という自律神経の病気で通っていました。
通わなくなった理由は、面倒になったからで治ったかどうかはわかりません。
もう一度、通いたいと思い、今は親を説得中です…。
もしADHDのことで病院に行くとしたら、また同じ所に行くべきですか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
12,844
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2009/9/2914:54:16

私はADDです。
AD「H」Dとの違いは「Hyperactivity」、要するに多動が有るか無いかです。
多動のある子供なんかだと、四六時中動き回って、ある程度大きい子でも危険予測ができないのかと思うくらい本当に向こう見ずに動くみたいです。
とにかくじっとできないみたいです。
多動が無いタイプとは真逆で、普通の人以上にボケーとした感じでしょうかね。
待ち合わせで待たされたり、遊園地の乗り物待ちとか、旦那が趣味に没頭して放っておかれてもあまり苦じゃないです(笑)
ボケーっと考え事してるので。周囲から見たらニブイ人なんじゃないでしょか。

ADHDやADDのような注意散漫や忘れっぽいなどは、他の精神疾患でも見られる場合があるので自己判断してしまうのはよろしくないと思います。
通院はされたほうがいいと思いますが、精神科というのは普通の病気以上にお医者様の判断が微妙なので、行く先々で違う病名を言い渡されるというのも珍しい話ではありません。
何箇所か試しに診察しに行ってもらうのも有りかと思います。
また、ADHDやADDですと、必要であれば薬を処方されますが、治療のためではなく対処療法としてしてです。
ほとんどは先天的な脳の問題で治るものではありませんので、よほどでない限り通い続けることに意味があるものとも思いません。
それよりも毎日の生活でどのようにしたら不注意が減るかを考える方がよほど効果的です。

簡単な例で言えば、私の場合、手帳を買ってもその手帳に書き込んだり書き込んだものをマメに見ることをすぐに忘れます。
忘れないために買った手帳なのに、本来の目的である使い方ができません。
なので私は携帯の機能に頼りっぱなしです。忘れちゃいけない予定は携帯のスケジュール帳に登録してアラーム設定しています。
親や旦那からは「携帯ばっかり見て」なんていわれることも有りますが、「携帯ばっかり見て」と言われるほどいつも見ているものだからこそ忘れることも少なくなるだろうと活用しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

編集あり2009/9/2908:01:56

ADHDは不注意の他に多動性や衝動性があるタイプでADDは不注意優勢なタイプです。通院は続けた方がいいと思います。双極性障害はADHDとよく似ている症状があります。躁の時には多動や衝動(のような症状を含む)が出やすくなるし、鬱の時は不注意や意欲が低下して片付かないなどになります。起立性調節障害というのは不注意や意欲の低下にもつながります。まずは御病気の治療が必要だと思います。判定については、同じ病院でADHDの判定をしているかどうか問い合わせてみて、していなければ発達障害者支援センターにお聞ききになって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる