ここから本文です

源氏物語は児童ポルノ改正で摘発されますか?国語の教科書から消えますか?

literature914さん

2009/9/2711:30:49

源氏物語は児童ポルノ改正で摘発されますか?国語の教科書から消えますか?

閲覧数:
2,608
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/9/2922:06:46

ネット上では漫画・アニメ問題が盛んですが、『源氏物語(紫式部)』や『ヰタ・セクスアリス(森鴎外)』などといった古典・近代文学が規制される可能性は高いです。

現行の児童ポルノ禁止法では摘発外ですが、自民・公明の提出した改悪案、発言によれば『(文学性・芸術性問わず)18歳未満と思われる子供(実在・非実在問わず)の性的興奮を助長するもの一律に規制』だそうです。

源氏物語では女三宮(15歳)が光源氏(40歳)と契りを交わしてますし、薫(柏木との子ですが)を出産しています。
そもそも平安時代の更衣や女御(天皇の后)は基本的に18歳未満、さらに当時の結婚というのは『契りを結ぶ=男女の関係を結ぶ』という意味が殆どですので、まず古典の大多数は規制されるでしょう。

また、ヰタ・セクスアリスは発表当初から問題作として発禁処分になっていたので、こちらは規制は確実でしょう。

そのほかにもいろいろ見過ごせない問題が山積みにも関わらず、政府は強行成立をしようとしてましたし、今尚その動きがみられます。
興味がわいたらいろいろ調べてみるといいかも知れません。

>youseamitさん
まず誤解のないようにいっておきますが、当方は(現行法での)児童ポルノには興味ありませんし、今後も収集したり購入はしないでしょう。また、現実世界の児童ポルノ(児童売春)は徹底的に撲滅するべきだと思います。

では本題。
児童ポルノ改悪案は「単純所持禁止・架空創作物の表現規制」の二本柱から成り立ってます。
まず「単純所持禁止」が成立してしまうと、第三者委員会(委員は警察官僚から成る)が児童ポルノと判断した場合、問答無用で逮捕されてしまいます。
「水着姿は性的欲求を刺激する」と判断すれば(現行法でも「一部露出」自体が摘発対象ですから可能性は否ではない。)、卒アルだって持っててはいけません。
議員の答弁では「ジャニーズの写真集は規制する」と明言しています。ちなみに「法の不遡及(改正前の罪は遡って罰せない)」は認められません。

さらに、「架空創作物の表現規制」では、18歳未満と思われる(18歳未満か否かは第三者委員会に委ねる)、キャラクターのちょっとした表現が摘発対象になります。
具体的には「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「手塚治虫の漫画」「ジブリ映画」は全部規制です。
言い過ぎじゃないか、と思われるかも知れませんが、旧与党が提唱した案をそのまま当てはめれば、上に挙げた作品、源氏物語も洩れなく該当します。補足に例外は認めるといった旨は書かれてません。因みに規制推進派の衆院議員の発言では「芸術性は考慮しない」そうです。

以上から「ジャニーズの写真集」はアウト、「手塚治虫の漫画」も駄目で、「となりのトトロ(架空創作物規制をしていないアメリカですら一部シーンをカットしている)」や「名探偵コナン(既に架空創作物規制しているカナダでは規制されています)」も規制で、「源氏物語」はOKという論理を構築する方法は考えられません。
まさか法の不遡及を認めないのに、法律の条文に「ただし古典・近代文学は合法とする」ということが書かれるんでしょうか?

以下は欧米諸国の冤罪事件の事例。果たして日本では、「善良な」警察官による冤罪事件は起きないでしょうか?
◇フリードマン事件
・警察による捏造。生徒たちがレイプされたと証言を強要され、逮捕。息子も共犯にされて懲役18年。妻は精神を病み、本人は獄中死した。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1203096637/54-56

◇ラリー・ベネディクト事件
・捜査側による証拠や証言の捏造。未成年の画像が入ったディスクを交換したとされて起訴。家族は崩壊。全財産と仕事を失う。未だに裁判中。
http://wiredvision.jp/archives/200112/2001121305.html

◇子供の裸の写真(2歳くらいの娘の水浴びの写真)を同僚に見せて逮捕。
子供に対する性的虐待にあたるからとの理由。

◇日本人の子供である女子児童が現地の学校で「お父さんと一緒にお風呂に入るのが好きです」と作文でかいたら教師の通報により父親が逮捕。

◇彼氏に自分のヌードを送った2人の女子高生、児童ポルノの製造、頒布、所持とみなされ、2人の少年は所持で起訴されました。
http://labaq.com/archives/51154697.html

◇満1歳の我が子に授乳していた母親がその写真を父親に撮らせた。
ところがその写真は警察に児童ポルノと判定され両親は逮捕された。
さらに二人の子供たちは児童保護局に身柄を保護され児童養護施設に隔離された。
両親は児童ポルノの単純所持違反として起訴され、懲役20年以下を求刑。
http://suzacu.blog42.fc2.com/blog-entry-52.html
http://suzacu.blog42.fc2.com/blog-entry-53.html

質問した人からのコメント

2009/9/30 17:31:42

怖いですね
子供を守るなんて名ばかりですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srdey635さん

2009/9/2719:06:20

一番下の方へ
問題なのは、あんたのように児童の性目的のものでなくても摘発対象になるという事がありえる話
どっかの議員の意見だが、ジャニーズやグラビアアイドル写真集、子供のころの写真すら摘発対象だといっていましたし
当然、あなたの意見には賛成です(一部反対する部分もありますが)
こんな人間がいるから国はしてはいけない混乱をするのだろう…

teroheroheroさん

2009/9/2711:51:52

ってーか、もう児童の存在そのものを規制したらいいんじゃね?

大人以外存在しちゃいけないって形で。

そしたら児童ポルノはなくなるぜ。

youseamitさん

編集あり2009/9/2823:41:24

源氏物語が摘発されるなら宇治拾遺物語等日本の古典文学はかなり摘発されます。源氏物語やそうした古典はポルノ目的で書かれたわけではありません。ポルノ目的で書かれた作品(春色大鏡?等)は教科書には載りません。ポルノ目的の現代の小説や漫画やビデオと一緒にしないで下さい。
そして児童ポルノ摘発に反対される意味で聞かれているなら論外です。児童ポルノは禁止されるべきです。東南アジア等で児童買春をするような人達も摘発して欲しいです。
antigeinou555さん、もし本当に源氏物語やヰタセクスアリスが規制されると考えているようでしたら、冷静になって考えてみて下さい。そのような事はありえないと思いますし、ナチスの焚書坑儒に匹敵すると思います。考え方が極端ではないでしょうか。もしそういう動きがあれば私は個人的に政府に抗議したいと思います。