ここから本文です

ストラトの材質について教えて下さい。

har********さん

2009/9/2711:44:03

ストラトの材質について教えて下さい。

ストラトの材料といえばアッシュ材かアルダー材ですがそれぞれの材質の特徴を教えて下さい。
特に重さ、トーン。あとは1P以外にや2Pや3Pなど貼り合わせてあるものが多いですが、それがどのように影響するかが知りたいです。

よろしくお願いします!

閲覧数:
547
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2009/10/318:06:32

アルダー中域にコシがあり独特の枯れ、艶のある音色。音づくりはしやすい。

アッシュはアルダーより低音、高音のメリハリの効いた音色。
スワンプアッシュ(ライトアッシュ)は軽いですが、ホワイトアッシュのなかには
かなり重たいものも存在し、おなじアッシュといっても個体によって重量のばらつき
が大きく当然音もばらつきが大きい。

エレキギターのボディはアコギと同じように響板なので3P, 4Pと張り合わせしていると
振動のロスが生じるため、張り合わせ枚数が少ない方がボディが鳴ります。

質問した人からのコメント

2009/10/4 02:02:14

お二方とも適切な回答をありがとうございました!ぜひ参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rem********さん

2009/10/222:23:54

アッシュはバリンとして、押し出しが強い。
アルダーは少し柔かく、艶っぽい音。
アッシュが男性的、アルダーが女性的と言われるそうです。

重量に関しては個体によって違うと思うのでなんとも。。

木材については1Pの方がよく鳴るそうです。

詳細な回答が出来ず申し訳ありません。