ここから本文です

HIDで3000Kと6000Kではどちらが明るいでしょうか?

t99a082さん

2009/9/2721:58:24

HIDで3000Kと6000Kではどちらが明るいでしょうか?

閲覧数:
3,633
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimmy_1skyさん

2009/9/2811:40:14

下記のHP「カーメイト社GIGA HID」の説明の下の方、メリット1「明るさ(ルーメン)」を見ると良く判ります。

http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=62

lm(ルーメン数)が、光束密度…つまり「光の量」を示す測定値で、同じタイプの35Wバーナーならば、
同社製品の6000Kは、2700ルーメンの明るさ(5000Kは3300ルーメンだが、4500K辺りをピークに下がる)で、
純正バーナーの4300K位で3200ルーメンだから、3000Kでは2700ルーメン位で、6000Kと同じ位かな?

但し、ケルビン数自体は、色温度の指数なので、明るさは測定結果に過ぎず、
3000Kは黄色、6000Kは薄青色ですから、明るさが同じ位だとしても、色が違うから、見た感じも人それぞれで単純には比較できません。

カー用品店の店頭に展示の、HIDディスプレーで実際に3000Kと6000Kを点けて見比べて見てもらうのが一番です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miramirai77さん

2009/9/2800:25:21

K(ケルビン)は色の温度の単位なので「どちらが明るい」というのはちょっと違いますね。明るさを比べるならW(ワット)です。

でも、言いたいことは大体解りますので・・・。

「K」の値が大きくなると光の色が「黄~白~青」というように青に近づきます。
たしかメーカー純正HIDは大体4000kです。これは少し黄色い色の光だと思います。6000kだと白に近づきますが真っ白までにはなりません。8000kで真っ白くらいでしょうか。12000kくらいで青白くなり、30000kだと誰が見ても「青」です。

しいて言えば「明るく感じる」のは4000kより6000kでしょうね。しかし「K」の大きくしすぎると光は青に近づきますので今度は暗く感じます。30000kで雨の日なんて殆んど見えません。