ここから本文です

歯列矯正で裏側矯正をされている方に質問です! 近畿で、裏側矯正で評判のよい病...

nsspring19844891さん

2009/9/2800:24:12

歯列矯正で裏側矯正をされている方に質問です!
近畿で、裏側矯正で評判のよい病院があれば教えてください。

また、現在、裏側矯正をされている方は、どの病院がおすすめですか?
なぜ、その病院でしようと決断

されたのか教えていただけるとうれしいです^^

閲覧数:
3,465
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/10/216:48:43

できるだけ、裏側矯正(舌側矯正)の専門医の医院を探して下さい。
現在、世界的に見て、歴史と実績をもつ日本舌側矯正学会(JLOA)、ヨーロッパ舌側矯正学会(ESLO)が信頼できる舌側矯正の認定医(Active member)制度を持っていますので、この2つの学会のホームページで専門医院を探して下さい。
私が専門としている舌側矯正に於いては、日本舌側矯正学会(JLOA)が、20年程の活動実績のもとに舌側矯正認定医制度(Active member制度)を発足し、現在30人程の学会認定医がいます。JLOA認定委員会は厳正な審査のもとで認定医の選定を施行しております。
ただし、設立してからまだ年数の少ない、世界舌側矯正学会(WSLO)のActive member 制度は、大会に出席して、症例を出しさえすれば取れると聞いています。
いずれにしても、矯正歯科の治療には、術者の経験と高度の技術が必要ですから、できたら複数以上の矯正専門医の相談を受けた上で、慎重に担当医を決めた方がよいと思います。

日本舌側矯正学会(JLOA)認定医
http://www.jloa.org/p/patient/recognition/

舌側矯正専門サイト
http://www.koyata.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/10/201:55:19

裏側矯正は表側矯正とちがって、マイナーな治療方法です。評判以前に、技術のある矯正医が少ないということです。
結論的には、技術的にみれば日本舌側矯正歯科学会の認定医がいいでしょう。

それ以外の医院は、どの程度、裏側矯正の技術があるかわかりかねます。実際、裏の下手な先生の場合は、最初は裏側で治療をして、あとから歯をうまくコントロールできずに表にかえる先生もいます。言い訳が多くなるみたいですね。