ここから本文です

エーハイムの外部フィルター http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=...

RENさん

2009/9/2901:47:44

エーハイムの外部フィルター
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111200000...

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111201000...

どっちがお得なんでしょうか?
スポンジのようなろ材だけでは厳しいものなんでしょうか?

テトラはどれにも↑のように石がついてくるんでしょうか?

エーハイムはたくさん種類があってわかりにくいです
60cm水槽にネオンテトラなどを飼育する予定です

補足↓のやつ(スポンジのみ)+http://www.shopping-charm.jp/SearchItems.aspx?join=1&keyword=ringpl...
が↑のやつ(石あり)ですよね?
スポンジのみ+石を買ったほうがお得ですか?
補足のリンクの2種の石が入ってるやつですよね?

閲覧数:
174
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

編集あり2009/9/2917:17:58

濾材(リングや粒状のもの)は主に生物濾過のための物であり、そこでバクテリアが繁殖する訳なんですよ。スポンジは物理濾過といって主に固形物をこし取るものです。生物濾過を使えば魚の排泄物に含まれるアンモニアを分解していって、より毒性の少ない硝酸まで分解してくれます。という事はアンモニアより硝酸の方が毒性が低い分、水槽に溜めれる量が多くなる訳で水換えのサイクルが長くなるという事です。それに水質も安定しますよ。テトラとかでもセットのものが売られていると思います。
ただエーハイムの濾材は私も使っていますが、耐久性があり水質に影響がないのでいいと思いますよ。テトラのものよりは私はいいと思います。
どちらにしてもセットの方が安いですし、生物濾過をした方が維持管理も楽になりますし、魚にも水換えのリスクを低減できるので、ちゃんと水槽が立ち上がれば損ではないと思いますよ。

補足への回答
補足にペーストしてあるURL先の濾材についてはエーハイム製ではないですし、チャームさんでもまだここ一カ月ぐらい前に販売されたもので私も使用したことがないですし、楽天のレビュー数も少ないので判断できません。使用したことがない物を奨める訳にはいかないので。。
昨日の値段と比べるとスポンジのみの方はセール中で千円近く安くなってますね。これプラス、エーハイム製の濾材を使いたいのなら http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111303010... こちらを買えば濾材セットのものより300円ほど安いですし、濾材もこちらの方が多いので少し得しますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

編集あり2009/9/2918:29:39

濾過能力については、スポンジ(青色のマット)と、固形濾材に大きな違いは無いでしょう。まあ多少の違いが有ったとしても、普通に考えられる生体数なら、どちらでも十分です。

スポンジ濾材でも、生物濾過は問題なくできます。但し、耐久性に大きな違いが出てきます。スポンジ系の濾材は、どうしても数ヶ月使用すると、こしが無くなってきてヘタリが発生します。つまり、定期的な交換が必要になってしまうのです。

フィルターの中の、バクテリアが繁殖し、生物濾過が機能するようになった濾材は「宝物」です。つまりスポンジ濾材だと、せっかく安定して濾過ができるようになった濾材を、定期的に交換する(捨てる)ことになってしまいます。

その点、固形濾材は半永久的(少なくとも10年近くは)に使用できますので、濾過の安定という意味では、スポンジよりも良い濾材と言えるでしょうね。

...ということで、私も上側(ろ材付き)をお勧めしておきます。
ちなみに、メックとサブストの組み合わせは、誰にでも勧められる一番無難な濾材です。これでダメなら他の濾材に変えても一緒です。

【追記】
あっ、濾材付きのセットは3000円くらい高いのですね。
それなら、itadaki94さんがお勧めのEF500用の濾材セットか、下記ばら売りで2198円が良さそうですね。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111311030...
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111311010...

スポンジと、エーハイムメックは余りますが、予備に置いておけば良いですね~。

saw********さん

編集あり2009/9/3000:02:50

個人的には「ろ材付セット」の方が得だと思います。これなら別途ろ材を買い足すことも無いだろうし。(もちろんスポンジだけでも使えますが)スポンジよりサブストの方が濾過能力も高いと思います。
私は使っていませんが、安く済ませるなら「洗車スポンジ」を細かく切って使うのも良いそうです。(抗菌仕様はダメ)

【補足】
いま2213セール中なんですね。通常より1000円以上安い。
皆さん仰っているので重ねて言う事になってしまいますがメックとサブストの方が無難だと思いますよ。
この機会に買うならバラ買いの方が特ですね。

kur********さん

編集あり2009/9/2916:16:04

良く見ないと何が違うのかわかりませんね^^;

一つは粗めフィルターパッド5枚

一つはマカロニとボールろ材付

違いは濾過能力です。
粗めフィルターパッドとマカロニやボールろ材ではバクテリアの数に大きな違いがでます。
でも別にどちらでも60cm水槽にネオンテトラ飼育できますよ。
ただ、安いほうの場合は高い方に比べて生体の数を少なくするとか水換えを多くするとかの配慮は必要でしょうが・・・。
どちらにしても魚を飼育する上で濾過は一番神経を使うとこなので私なら安いほうを購入してろ材は後から性能が良さそうなものをチョイスして入れ替えます。

テトラにもコトブキにも石型ろ材は付いてきますが付属で付いてくるろ材はそれ程性能が良いわけではないです。

補足確認しました。
このろ材の効果はわかりませんが粗めスポンジよりは高い効果があると思います。
安いので良いと思いますが。

粗めスポンジは経年交換せずとも飼育水で洗えば何年でも使えます。
ようは石と同じです。
ただし、上で述べたようにバクテリアの付着量が違ってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる