ここから本文です

バク転とバク宙はどちらのほうが簡単ですか? またどちらから練習したほうがいい...

dbo********さん

2009/9/2903:05:36

バク転とバク宙はどちらのほうが簡単ですか?
またどちらから練習したほうがいいですか?
さらにできやすいのはどっち?あとどちらのほうが連続でできやすい?
かっこいいほうはどっち?
中3は何ヶ月でできる?

補足経験者がいないじゃやっぱかわりますか?
こーサイトで調べてやるつもりなんですが

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2009/10/205:09:15

>バク転とバク宙はどちらのほうが簡単ですか?
人によりけりです。 単純に考えたらバク宙の方が難しいと思います。

>またどちらから練習したほうがいいですか?
普通はバク転を先に習得します。 個人的にはどっちからでも良いと思いますが。

>さらにできやすいのはどっち?
できやすいのは…後に練習を始めた技ですね。 片方を習得してしまえば、もう片方は比較的短期間でできます。
人によりけりですが。 個人的にはバク宙の方が習得は早い気がします。

>あとどちらのほうが連続でできやすい?
バク宙の連続は結構危険です。というか、連続と呼べるのか微妙です。 テンポ宙返りもタンブリング板を使わないと大変です。
普通連続させるならバク転です。

>かっこいいほうはどっち?
人によりけりですね。 見る人の好みです。

>中3は何ヶ月でできる?
練習環境や指導者、練習者の力量により、 最短数分 ~ 最長一生できない。

以前、初心者の大学生を教えていた際、
バク転が下手くそで、補助なしでは絶対無理そうな子に、試しにバク宙を教えてみたら、教え始めたその日のうちに
一人でできるようになったことがあります。 バク転はずっとできませんでしたが。

あと、バク転はできるけど、左右に曲がる。 バク宙は普通にできる。という人もいました。

あと、バク転の連続だけできないという人もいました。 ロンダード~宙返りのひねりとかまでできるのに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2009/10/102:03:36

基本は、バク転から練習します。
本人の感覚や、筋力によりけりなので、
どちらが簡単等は一概にはいえません。

何ヶ月でできるか、美しさにこだわらないなら、どちらの技も時間はそれほどかかりません。
でも美しさにこだわるなら、特に自己流でやるならそうとうの時間が必要になると思います。

ひとつ思えることは、バク転は、
下手が目立ちやすい、ごまかしが効きにくい点があります。
上手い人と下手な人では、とても同じバク転と呼んでいいのかと思うくらい差がでる技です。
下手な人はカエルみたいなポーズの、かっこ悪い、重たい、小さい、バク転になります。
上手い人は、忍者のような、すばやいキレのあるバク転になります。

バク宙(スタンド宙返り)に、関しては、
見る人が見ないと、案外下手かどうかわからない、
それほど熟練者と素人で大きく差を感じる点がありません。
素人と玄人では、高さや角度が違うというところですね。

そういう面で、結論的には、ごまかしのききにくいバク転のほうが難しいと、私は思います。

連続に関してですが、
基本的に後方宙返りはフィニッシュ技なので連続で行いませんし、やりにくいと思いますし、
べつに連続でやって、なんなのって感じになると思います。
バク転は連続でやるとどんどんスピードが加速され非常にかっこいいです。

かっこよさは、単発だけでみるなら、バク転かなあって思いますね。

やっぱり、ちゃんとした設備で、指導者に教えてもらわないと、
上手にはならないと思います。

gxd********さん

編集あり2009/9/3000:01:08

どちらも"体"や"基礎"ができている人なら難しい技ではないです。
つまり中高生だろうが小学生だろうが、条件次第では期間に大差はありません。

練習する際は、指導できる経験者がいる環境で行って下さい。怪我しますよ。

あなたがどれだけ筋力があり、瞬発力があり、柔軟性があり、センスがあるのかわかりません。
あなたの悪い癖や、なぜ出来ないのか把握もできなければ教えてくれる人もいません。
なら教わる方が確実です。

一人で覚えたとしても、怪我のリスクもありますし、形も汚くて格好悪いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる