ここから本文です

パソコンの液晶画面全体がなんとなく黄味がかって見えます。

und********さん

2009/9/2905:24:39

パソコンの液晶画面全体がなんとなく黄味がかって見えます。

ディスプレイ自体に問題があるのかと思って別のメーカーのものに変えてみましたが、変わりませんでした。変えたディスプレイは別のパソコンにつないだときはちゃんと色が綺麗に映ったのでたぶんパソコンの設定のほうの問題だと思うのですが、あまり詳しくないのでさっぱりです。

普通にインターネットをする上では問題ないのですが、私は絵を描いたり写真の補正をして印刷したりするのでものすごく困っています。このパソコンで編集した画像を他のパソコンや携帯で見たときに微妙に反対色の青紫がかって見えるんです・・・。本当に微妙な違いなのかも知れませんが、画面の前に携帯を置いてデジカメで撮った写真を参考画像として添付します。

わからないなりに色々それっぽいことを試してみましたが、改善されませんでした。デスクトップのプロパティから色の管理で、カラープロファイル?を色々変えてみたり、ビデオカード?のプロパティからガンマ値?をいじってみたりディスプレイ最適化ウィザードを試してみましたがダメでした・・・ でもパソコンを起動してデスクトップが開いた一瞬だけ画面が綺麗に表示され、・・・1秒かそこらですぐまた黄色っぽくなります。設定をいじったからか前からだったかはちょっと思い出せません・・・

何が必要なのかわからないんですが、書ける範囲でパソコン環境を書きます。
・現在のディスプレイはNECのF17R61です。前のはちょっと忘れてしまいました・・・
・中古で買ったカスタムPC?なのでメーカー品じゃないと思います
・Windows XP Professional
・BIOS Phoenix ROM BIOS PLUS version 1.10 A07
・DirectX 9.0c
・メインメモリ2GB
・CPU Intel(R)Pentium(R)4CPU 2.80GHz(2CPUs)
・NVIDIA GeForce8400GS 512MB
・解像度1280×1024 32bit


パソコンに詳しい方、原因のわかる方、頼りにしています。よろしくお願いしますm(_ _)m

ディスプレイ,プロパティ,パソコン,DirectX9.0c,CPU Intel,どれか,dxdiag

閲覧数:
49,576
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/9/2907:26:57

デスクトップ画面の何もないところ右クリック。グラフィックオプションが出る機種なら、プロパティで色補正してみてください。
また、DirectX診断で問題が無いか確認してください。スタート→ファイル名を指定して実行。 dxdiag と入力。ok

質問した人からのコメント

2009/10/1 13:11:53

感謝 診断で問題は確認されませんでした…
グラフィックカードのオプションから、他の端末と同じ画像を見ながら
カラーチャンネルごとのガンマをで調節してだいたい同じ色味になるよう合わせることで解決ました。
でもやはり手動調節なので、完全に同じかは少々不安なままです。
他の回答者さんもおっしゃったとおり、カード自体の異常なのかも知れません…
余裕のあるときに買い換えるつもりでいます。回答をくださったお二方に感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2009/9/2905:47:41

ディスプレイを替えてもおかしいのなら、次のどれかです。

1)モニターケーブルの異常(コネクタを含む)
2)グラフィックスカードの異常