ここから本文です

いじめられっ子の逆転劇? 今年24歳の女です。私が通った中学校は、私立のお嬢様校...

sbaya84さん

2009/9/2905:52:09

いじめられっ子の逆転劇?
今年24歳の女です。私が通った中学校は、私立のお嬢様校で周りは医者の娘や社長令嬢ばかりでした。

お小遣も月10万円など金銭感覚が麻痺した子ばかりでした。

私は普通の家庭に育ち、当時は『貧乏』などお嬢様軍団にいじめられました。

と軽く書きましたが、当時は胃潰瘍になる程でした。

そのいじめっ子のひとりAは私の事を散々いじめ、いつの日か母と作った手作りクッキーを作って学校に持って行った時

『貧乏人の食べ物持ってくるな』
など言われ、私はこの時自分に

『絶対将来は自分の力でお金を稼ぎ、こいつらより豊かな暮らしをしてやる!!!!!』
と誓いました。

そして高校生位からは、いじめっこ達とも関係が和らぎ、普通の関係になりました。

それでも私の強い意思は変わらず普通にしていても、心の奥底では絶対成り上がると決めていました。

それで私はある分野を猛勉強し、現在は個人事業主。来年は株式会社を設立する予定です。

そして最近になっていじめっ子のAが雇ってほしいと言ってきたのです。

あんなに威張り散らしていたAは現在無職で鬱病で引きこもりです。

私の思いとしては働いてもらいたい気持ちもあるのですがやっぱり忘れられない傷があります。

Aは笑い話のように当時私をいじめた事を話すけど、私は全く笑えないし、あえて当時の事を忘れたふりをします。

しかしAと出会ったのは『許し』を学ぶ為に出会ったのかもしれない。とも思います。

どうするべきでしょうか?

補足Aは心の病気で、資格なども持っておらず、将来何も希望がないなど言ってるので入社したら資格の取得などもサポートしたいと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/509:45:20

『許し』を学ぶことは大切です。それは、その人のためというよりも、あなた自身の心の平安のために良いからです。ですから、大いにその人を許してあげてください。

しかし、その人をあなたの会社に雇用してあげるかどうかは、まったくの別問題です。経営者としては、そのような(鬱病で引きこもりの)人を絶対に雇用してはいけません。将来必ずや後悔する日が来ます。そのお友だちも、初めのうちはあなたに感謝するでしょう。しかし、必ずあなたの会社に災いする日がやってきて、そのときは、そのご友人とは泥沼状態になり、あなたは、そのご友人から訴訟を起こされる可能性すらあります。

『許し』は、『許し』。『採用』は、『採用』。あなたも経営者なら、きっちり事を分けて考える(あなたの会社と他の従業員のためにも)義務があります。

あなたの『許し』は別なことで表現しましょう。いくらでも、やりようはあるはずです。ただし、採用だけは、丁重に、優しく、心を配りながらも、絶対にお断りしないといけません。あなたのご友人に限らず、たとえ血を分けた親兄弟であっても(採用基準上問題のある人は)雇用してはいけない。それ(断ること)ができないなら経営者失格です。

私も経営者のはしくれです。あなたの甘い優しさに、一抹の不安を感じましたので書かせていただきました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oasensakaeyuさん

編集あり2009/10/522:57:05

Aと出会ったのは『許し』を学ぶ為に出会ったのかもしれないと思えるなんて、器の大きい素晴らしい方ですね。いじめられてきた期間、言わば人生のマイナスの時間を貴方自身の力で乗り切ったのですね。

私は臨床心理学を専門にしております。鬱になるケースは色々とありますが、概ね対人関係ですね。治り方も様々ですが、いじめた経歴のある人が鬱になるケースでは、治り方が2通りにはっきりと分かれます。

1つ目は「自分は過去に人を傷つけてきた。今、自分が鬱になって初めて、傷つけられた人の思いが、嫌な思いがようやく分かった」「辛いけれど良い勉強が出来た」「これからは人に優しく思いやりを持って生きていきたい」と自分を客観視し、反省し、前に進むことで治るタイプ。こういう人は治りが早いです。

2つ目は「何で私が?」「私は成功するはずなのに」「邪魔をされている」と過去を反省せず、客観視することが出来ないタイプ。後者のタイプですと、治りは遅いです。鬱はメンタルな病気ですから、自分と向き合わなくては治りません。

Aさんは明らかに後者のタイプだと思います。「Aは笑い話のように当時私をいじめた事を話すけど、私は全く笑えないし、あえて当時の事を忘れたふりをします。」この調子ですと自分と向き合っていないので治りは遅いですね。常識的に考えたら、正式に謝罪するのが「大人」ですよね?

鬱でも毎日バリバリ働いている人は多いんですよ。心の病気だからと言って同情の念を持ってはいけません。

人格的な立派な方でとても優しいからAさんの事は気になってしまうんでしょうが、今回は「今は不況だし、設立準備とかで大変だから、会社が軌道に乗ったら連絡をするね」といった具合で丁重に断っておいたらいかがですか?

Aさんは貴方に甘えているのです。しばらく距離を置かれる方が良いと思いますよ。Aさんの人生なんだから、Aさんが将来を決めなきゃいけないんです。希望の持てるモノをAさん自身がさがさなくてはならないのです。

最後に、事業が上手く行きますように・・・。

syotamyaさん

2009/9/2923:16:25

優しい人ですね~。人間としてはいい考え方ですし、個人的には凄く好感のある話です。話ですが……

一応、銀行で法人融資等を担当していますが、『いい人』=『いい経営者』では必ずしもありません。と、いうか『いい人』ほど、この不況では苦しんでるイメージがあります。世知辛い話ですが。
仕事をしていく上で義理・人情を欠かしては会社が回らぬ事も多々ありますし、全てドライに割り切るべきとは言いませんが、不景気な昨今、実力が無い人間を雇うのはちょっと……とも思います。『いやいや、一人ぐらい雇っても全然平気なぐらい儲かってる』と言われるのであれば、それは現在の従業員さんに分配するべきかなと。

2009/9/2914:56:06

あー、恨む気持ちと救ってやりたい気持ちがごちゃまぜなんですねー。
わたしも同じ立場だったら悩むと思います。

でも、あなたは今経営者です。
他に従業員さんもいらっしゃるのでしたら、
私情を挟むのはやめたほうがいいでしょう。
Aさんを従業員として入社させるとあなたは冷静ではいられません。
仕事に差し支えますので、経営判断が狂います。

どうか、冷静になってくださいね。
あなたは自分で努力して勝ち得た現在の立場です。
Aさんは大人になったあなたには必要のないひとですよ。
現に、今あなたは心がザワザワしているでしょう?

かわいそうに思う気持ちや仕返したい気持ちはプライベートでなんとかしましょう。

2009/9/2910:50:50

過去のいきさつなんて関係ない。

使えるなら雇う、使えないなら雇わない。

あと、鬱病で引きこもりなら、治ってから雇うべきですな。

potaro67さん

2009/9/2909:41:52

あなたはつよくなりました。素晴らしいです。その力をどう使うのも自由ですよね。
たぶんAさんのことは許せるのだと思いますが、採用に関しては個人的な感情抜きでまずは経営者として考えるのがよいと思います。その後、社員として周りと上手くやっていけるか、などの基準がいろいろとあることでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。