ここから本文です

レスポールを買いたいのですが・・・

kzk********さん

2009/9/2910:23:47

レスポールを買いたいのですが・・・

私は大学一年の男です。
ギターを少しやっているのですが、レスポールタイプのギターが欲しいと思っています(今はストラトとレスポールスペシャル所有)。
しかし、ギターをやっていた親父に、「安いハムバッカーは安い音しかしない」と昔言われました(だからストラトを選択)。

確かに、良い物を買えば一生ものですが、しかしギブソンの純正品なんて大学生には高すぎます。

そこで、他のメーカーの物で、安くてもそこそこの物が手に入ればなと思っています。
とりあえずエピフォンの物は純正に近いだろうということで目を付けていますが、他のメーカーでエピフォンより安くて同程度以上の物が手に入るメーカーは無いでしょうか?
もしくは、目安として値段がいくら以上ならある程度安心が出来るでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
342
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

btb********さん

2009/9/2910:53:30

「安いハムバッカーは安い音しかしない」からストラトですか…。実際のところ、
安いシングルコイルの方が、高いシングルコイルとマグネット構造が異なるた
め、「安い音」しかしないんですけど…。

で、レスポールの音は、PU以上にマホボディにメイプルトップというボディ構造
が支配していますので、基本的には、その構造をとっているものなら、それら
しい音が出ます。Epiphoneは、「マホガニー」といっていながら「ナトー(ニャトー
ともいう)」材を使っていますので、サスティンは弱いです。やはり、「これぞレス
ポール!」という音を狙うなら、本家Gibsonが良いのではないでしょうか。お値
打ちモデルとして、こんなのもありますし。

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/311763600/

どうしても\13万は高い!ということなら、島村楽器でしか買えませんが、こんな
のもあります。

http://store.shimamura.co.jp/shop/g/g4537239225110/

ご検討あれ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2009/9/3021:24:44

(197X~198X年の間の)グレコ・トーカイが良いと思います。
新品なら「FgN(フジゲン)」。
グレコやトーカイは「本物を越えた」と言われるぐらいとても丁寧で精密なレスポールやストラトを作っていました。
今では10万円台の値段のギターの作りが、当時は廉価版(30000円ぐらい)でしたから、どれだけ良いモノだったか。

tak********さん

2009/9/2923:21:34

kzk4465さん はじめまして
回答になっていないとは思いますが しばらくお金貯めることにして
ギブソン レス・ポール スタンダード(別の機種でもいいのですが)を
買う事をお奨めします。コピーモデルを買ってもギターを続けていけば
必ず本物が欲しくなります。それであればコピーを買うお金を
貯金にまわし うまくなって本物を弾いてください。
私は本物でしか味わえない部分は、まだギブソンに残っていると
思っています。

ayu********さん

2009/9/2916:33:29

レスポールを買う場合、本家のブランド名と新品にこだわらなければ、1980年前後の国産コピーモデルの当時8万円以上のモデルをお勧めします。具体的にはトーカイ、グレコ、あとあまり人気がありませんがアリアプロⅡがお勧めです。ヤフオク等で5万円以下で買えます。高いのは10万円を超えて取引されていますが。当時は木材を贅沢に使い、造りもとても丁寧です。実際にセッション等で国産コピーモデルを使っていますが、音は本家に負けません。セッション仲間も認めてくれています。改造しても本家を買うよりリーズナブルです。

kaz********さん

2009/9/2911:32:39

予算が分らないので安くて、まあまあなレスポールなら
バッカスやBURNY、エドワース
http://bacchusdo.com/bls600.htm

10万円くらいなら東海楽器かフジゲン、

2009/9/2911:22:08

親父さんと一緒に楽器店で弾き比べしてみてはいかがですか?
値段でラインを引くのも何だかなーという気がします。
レスポールの形しているけれど、レスポールの音がしない。だけど、これいいじゃん!なこともありますし、
(例えば、フジゲンのネオクラシックシリーズ)
あくまで「レスポール」にこだわるのであれば、やっぱりギブソンの2,30万円以上のモデルから選びたいところ。