ここから本文です

緊急です!見た方、回答をお願いします!

shu********さん

2009/9/2919:23:58

緊急です!見た方、回答をお願いします!

今国際社会について調べているのですが
日本が世界に貢献するにはどのような国際協力を行うことが可能かと思いますか?
ちなみに私は教育の分野の充実を考えています。
現在世界が抱えている国際社会とリンクしながら
自分の意見で良いので聞かせてくださると大変助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2009/10/101:16:23

新しい国際協力の潮流として、NGO、民間、IO、政府、コミュニティなど多様なアクターによる協力が注目されています(もっともこのとき「国際」ではなくただの協力論になりますが)。

ただ、いかにして協力を行っていくの?協力していくうえで障害は何?それにどう対処するの?など答えられていない疑問がわんさかですし、多分国際協力分野最前線の課題です。

なので、日本に限定するわけではありませんが、これらの疑問に対して知的リーダーシップを発揮することが求められています。

日本に限定するなら、やはり「人間の安全保障」アプローチでしょう。最も人間の安保もまたコンセンサスの取れていないマジックワードな側面が強いので、これを詳しく定義し、それを実践すること。もしくはODA分野ではグラントの潮流ですが、研究では借款のほうがいいパフォーマンスを達成しています(この辺白井さんの「マクロ開発経済学」が詳しいです)。なので、借款の意義を訴えることがいいんじゃないでしょうか?

今日の開発コミュニティは「貧困削減」が最重要テーマなので、人間の安保、東アジアの奇跡に貢献した日本の経験からのインプリケーションは非常に求められている分野です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる