ここから本文です

手づくりごはんについて ちょっと生々しい質問なので、気分を悪くされたらすみ...

mcl********さん

2009/9/2920:50:51

手づくりごはんについて

ちょっと生々しい質問なので、気分を悪くされたらすみません。

猫(猫科動物?)は元々、獲物の内臓に入っていた消化しかけの草、植物などを一緒に食べていたと聞きます。
手づくり食を作る際、それを考慮した方がいいのでしょうか?
ただ野菜を肉類・内臓や魚などと調理しても、(野菜の)大部分は消化出来ないですよね?(ちなみに繊維質の効果は理解しています)

何かいい方法、知恵などございませんか?

ご意見お願いします。

閲覧数:
400
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2009/9/3020:09:32

半手づくりしています。

猫はセルロース(食物繊維)を分解する酵素を持っていません。腸内細菌が分解してくれた分が利用できる程度です。
そのため、猫に限らず、ネコ科のライオンなども、小動物の半消化状態の植物が詰まった胃を食べることで、植物性の摂取をしますし、同時に、酵素が詰まった内臓も食べて、自分の身体で利用します。

猫に手づくり食をする場合も、できるだけ同じ状態を再現する方が望ましいため、野菜類はクタクタになるまで煮てある方が良いし、肉類は生の方が、猫の胃にも腸にも優しいエサになります。どのみち、野菜は整腸の意味合いの方が強いのですが、生野菜が多ければ消化不良も起こす可能性もあるので、胃の負担を減らすためにもぐちゃぐちゃに煮てある方がいいです。

私の場合、基本の野菜(白菜ベース、人参、じゃがいも、ブロッコリー、大豆、雑穀など)は全部みじん切りにして圧力鍋て10分加圧。製氷皿でキューブ状に冷凍し、必要分だけ冷蔵室で解凍します。その他、給餌の直前に、トマトや大根、レタスなど、冷蔵庫にあって使えそうな野菜はみじん切り、生肉と一緒にベース野菜と混ぜ、そのままでは冷たいので、熱めのペット用スープをかけて、全体が人肌程度の「具沢山スープ」のような感じで与えています。

消化がいいよう柔らかく煮込んだ野菜にしたいし、でも生野菜の非加熱栄養(熱で壊れるビタミンなど)もほしいしと考え、2通りの野菜を混ぜることにしました。また、ベース野菜は作り置き出来るので、手間も省略。ある程度簡単な方法にしないと、なかなか続かないと思うんで、簡単にしつつ、押えるべきところは押える、を心がけています。

人間は2足歩行になる前から雑食で発達してきたから、それにあった内臓の仕組みを発達させています。なので、人間が猫のような食事をしても栄養的に不健康でしょ。同じように、猫も猫の生活環境にあった食べ物に合わせて身体を発達させてきているので、できるだけ自然界にいる時の状態に近い方が、身体に適しているし負担が少ないはずです。

手づくりに限らず、生活全般、トイレでも、イタズラでも、迷った時は「野生の猫ならどんな生活していただろう」という視点から推測していくと、かなりの確率でお悩み解消できることが多いですよ。

質問した人からのコメント

2009/10/1 20:11:30

驚く 正に知りたかったところを回答頂けて、本当に助かりました。
加熱しての工夫だと熱でビタミンが壊れるのでは?などの疑問もあったのですが、それも実体験を踏まえて説明して頂けてありがとうございます。

他のお二人の回答も、とても参考になりました。

これで、手づくりごはんの幅が広げられそうです。
皆さん、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2009/9/3001:51:41

猫が草食動物の内臓からたべる理由は、消化しかけの草や穀物をたべるためと、消化酵素を得るためだそうです。
消化酵素は加熱によりなくなるため、手作りご飯やフードでは摂取できません。

内臓の生食をさせるか、猫用の消化酵素のサプリメントを追加するといいようです。


うちはキャットフードですが、フルーツザイムという消化酵素を使っています。

blu********さん

2009/9/2922:13:06

質問の答えににはなっていないのですが・・・
全ての必要な栄養を入れるのが大変な時のためにこんな物も最近はあるみたいですヨ。

http://item.rakuten.co.jp/56nyan/c/0000000255/
もう知ってたらゴメンナサイ。
手作りご飯、私も興味はありますがどうしても市販のフードをあげるより手間がかかるのでなかなか出来ずにいます。
ので本当に尊敬しますm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる