ここから本文です

パスワードが分からなくてもパソコンは売却できますか?

kog********さん

2009/9/2923:37:03

パスワードが分からなくてもパソコンは売却できますか?

先日、いとこが亡くなりました。
形見分け?と言うのでしょうか、Macのノートパソコンを頂きました。
しかし私はMacのパソコンについては何も知りませんし、ハードオフで売却しようと思うのですが…。
電源を入れてみるとログイン画面になり、起動させる事ができません。
いとこは亡くなってしまったのでパスワードも分からないのですが、この状態でも売却は可能でしょうか?

ハードディスクの中身を消去してから売却しようと思っていたのですが、起動できないので困っています。
ハードオフなどでは、パスワードが分からなくても中身を消去できたりするのでしょうか?
また、何か良い方法があれば教えて下さい。

補足jetmoguragogoさん、回答ありがとうございます。
えっと…HDDを取り出して別のパソコンに繋ぐなど、専門的なことはできません。
ハードオフでは消去してもらえないのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2009/9/3001:02:10

方法はいくつかあります。

1) Macに付属してあったリカバリCDがあればパスワードをリセット変更出来ます。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106156-ja

2) または市販されているOSXインストールディスクを「新たに購入して」上記と同じ方法でパスワードをリセット変更出来ます。(そのMacにインストールが出来るバージョンでないとダメです。Windowsで言うとXPとかVistaとか)
当然ながらOSXインストールディスクが付属になる訳ですので売却価格は高くなります。

3) 知人に市販版のOSXインストールディスクを借りてパスワードをリセット変更とハードディスクの消去をする。
(インストールは物理的には出来るのですが、ソフトウェア使用許諾契約がありますのでハードディスクの消去までは問題ありませんがインストールは出来ません)

4)分解してハードディスクを外して売却する。
ちなみにMacのノートはハードディスク取り出しは難易度が高いです。

5) ハードオフに交渉すれば消去はしてくれます。
(交渉次第なのか例外かは解りませんが実家の親がしてもらったと以前聞きましたので実際に持っていかれて聞いてみては如何でしょう?)

そのMacがどの機種か解りませんが、物によっては売却しても値段がほとんどつかない物もあります。
(詳細を記載して頂ければ価格相場はお伝え出来ます。)

口を出すべきではない立場ですが売却せずに保管しておくのもひとつの選択でいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/10/1 01:51:07

感謝 OSXインストールディスクを頂くことができたので、無事パスワードを変更できました。
ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

het********さん

2009/9/2923:49:13

OSを再インストールして以前のデータを消すのが無難では。
中にデータを残したまま売却するのは危険ですよ。
有名店だろうがなんだろうが、扱うのはそこらのバイトの兄ちゃんですから・・・。

jet********さん

編集あり2009/9/3000:13:18

故人の個人情報消去のため、HDDを取り出して、
別のコンピューターにつなげて、中身を消す。

故人だからって、そのまま売るのはちょっとまずいな。

======
OSをリカバリーディスクか何かでインストールしても、
その上書き部分以外の磁気データは残っているので、
OSを新しく入れ直してから、HDDの空き部分を消すのがよいと思います。

HDDを取り出すなら、ネジを外して、コネクタを注意深く引き抜くだけですので、
やればできるという難易度です。

また質問して、安全策を考えてから実行するのがよいです。

======
マッキントッシュがノート型では、分解に手間取るかも知れないなあ。

じゃあ、
まず、近所の大型電気店で、その作業をやってもらい、
次ぎに、形見を売るかどうか決める。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる