ここから本文です

親子喧嘩してしまいました・・・。

nsf********さん

2009/9/3000:01:10

親子喧嘩してしまいました・・・。

昨日の話なのですが、母親と喧嘩しました。
喧嘩の発端は、学校から帰って来て残った水筒のお茶に白いカス?みたいなのがコップについだら出てきて、自分のせいかそうじゃ無いかで争ってつい「死ね!」と言ってしまい親は怒って昨日の夕方からひと言も口を利いていません。
なぜ自分のせいじゃ無いと言い張ってしまったのかは、友達にお茶を分けて上げていると言う事と今までそう言うことは無かったという事です・・・。ホント下らないことで喧嘩してしまったなぁ~・・・と自覚しています。ですが、時間が経つ度に謝りにくくなってしまし今の始末です・・・。どうすればいいでしょうか?どうしたら仲が戻ると思いますか?自分が謝ったらすぐ済むことなのでしょうが、返事こわいのと気まずさで声をかけれません。それに母子家庭なので家に2人だけなので父親とかの相談も出来ません。友達に相談してもこちらに肩を持つのでマイナス効果です。

補足みなさん本当にありがとうございましたw
おかげで仲直りすることができました。
どれも素晴らしい回答なので、投票にさせていただきます!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruy********さん

2009/9/3000:26:15

ついついイラついて出てしまった言葉なのですね。

今では、喧嘩の原因となったお茶のことに関して気持ちは落ち着いていますか?
仲直りしたいと思っているようなので、大丈夫ですかね^^

お母さんがショックに思っていることは、本心ではなくとも娘の口から母親の自分に対して死ねという言葉がでてきてしまったことです。
その言葉の意味にもショックでしょうし、娘には冗談でもそのような言葉を発してほしくないでしょうし、そのような言葉を使う娘に育ってしまったのか?と自分を責めている気持ちもあるのではないでしょうか。
母子家庭ということなら、お母様は娘さんの成長とその教育に関して、父親の分の責任も背負っているかと思います。

怒っているというよりも、ショックを受けているかもしれません。

本当なら、時間があるときに直接ゴメンナサイと声をかけるのがいいかと思います。それが無理なようであれば、最初はお手紙を置いておくのもいいかと思います。

その際、ただ謝るのではなく、死ねという言葉に本心はなかったこと。そういう言葉を母に向けてしまった反省の気持ち。お茶のことについて、くだらないことにムキになってしまったこと。そして、何よりお母さんが大好きだということを伝えるのが大切だと思います。
どうしたら仲直りできるのか?それは、どんな状況に置いても、改めて相手の立場と相手の気持ちを考え気づいてあげた上で、自分の素直な気持ちを伝えた時です。争いはすれ違いと、自分を守るための攻撃から始まります。

落ち着いて素直になればきっと仲直りできます。
それでも、お母さんの反応は怖いですよね。でも、きっと大丈夫です。なぜなら、紛れもない親子なんですから。お父様がいないなか、二人で生きてきたこれまでが、こんな些細なことで壊れることはないです。
勇気が必要なのは、最初の一言だけですよ!照れくさかったり、怖くて気まずくても、今の状態が続くよりは一瞬の勇気です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

編集あり2009/9/3000:26:16

怒ってるけど、腹が立つけどやっぱり親子です。
何かのきっかけで氷解します。

嫌なことがあってもお母さんと離れてしまわないでね。
私は、今までずっと地理的な距離で言えば、たかだか5km位しか離れたことがないのだけれど
18歳からかれこれ30年近く、親子らしく話していないです。
今はもう、年2回会えばいいほうです。

肉親で遠慮がないからぶつかるし、子供は何かと反抗したがるものです。
どう反抗しようと、子供は親の作品ですから

suk********さん

2009/9/3000:22:01

皆さんのいう通り、
素直に謝るか書き置きするのがよいと思います。

私もたまに喧嘩してしまって謝りにくいなーと
思ってほっておこうかと思うこともありますが、
今この状況で、もしもなにかの事故が起きて一生謝れなかったら後悔する
と思うと、
質問者の方も思ってらっしゃるくらいの
「こんな小さな喧嘩」で悩まなくてもいいと思います!!!

pin********さん

2009/9/3000:19:41

あらら^^;

でも、親子喧嘩ってどうしようもないことだったりしますよね。

お互い甘えや疲れがありますし。

言葉でいえないなら、
手紙(メモ紙でよいと思うので。)

「おかあさん

この前はごめんなさい。

いつもありがとう。

またお茶作ってね。」

(お茶は質問者様が沸かしたりされていたらごめんなさい。)

と書かれては^^;?

2人家族なので、お母様はあたなが生きがいだと思うので^^;
できるだけ仲良くしてほしいなぁ、と思いました^^

がんばってください☆

ara********さん

2009/9/3000:19:31

私は、2年前に、両親をなくしていますが、今どんなことしてでも会いたくて、つらいです。あなた自身もっと大人になって、お母さんを、守るぐらいの人にならなければ、あなたこそ生きてる価値がないです。とにかく、早く誤り、もう2度と、お母さんにそんなこと言わないでくださいね。

pan********さん

2009/9/3000:16:17

親だからという事ではなく、人に対して、「死ね」は最低ですね・・・
言葉は言霊に通じます・・・本当にそれで母上さんが死んでしまったらどうします?
あなた後悔しませんか?一生考えてしまいますよ?
あなたが返事を貰う怖さと母上さんが子供から「死ね」と言われた悲しさと
どっちが上かな?どっちが辛いのかな?

手紙でもいいですが、できれば面と向かって「ごめんなさい」してください頭をちゃんと下げて
自分の口から吐いた言葉に責任をもちましょうよ?・・・ね?

あなたはまだ大丈夫!イイ子だ!母上さんもなかなかイイ子をもったね!
普通ならそのままスルーだよ・・・言った事に責任もなく、悪いとも思わないのが多い!

勇気を出して!がんばれっっ!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる