ここから本文です

記名被保険者と車所有者が異なる場合は、変更しないと万一の場合保障されないので...

hir********さん

2009/9/3001:20:53

記名被保険者と車所有者が異なる場合は、変更しないと万一の場合保障されないのでしょうか?

現在、私が乗っている車について、
以下の内容にて自動車保険に加入しています。
・契約者 :父
・記名被保険者 :父
・車所有者 :父

今回新たに車を購入し、新しい車の所有者を私として、
今までの車は下取りに出す為、
自動車保険上の車所有者が、父から私に変更となります。

今までは、記名被保険者と車所有者が共に父であったのですが、
今回より双方が異なる事になりますので、
記名被保険者も私に変更する必要があると、ディーラーの方に言われました。

私は2年前に結婚しており、父とは別居している為、
記名被保険者を変更すると等級が現在の「15」を引き継ぐことができず、
「6」からのスタートとなってしまうそうです。(保険代理店に確認)
ですので、可能であれば、記名被保険者は変更したくないのですが・・・。

記名被保険者と車所有者が異なる事により、万一事故等を起こした場合に、
保障がされないということはあるのでしょうか?
また、他にも不都合があるのでしょうか?

もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

閲覧数:
1,752
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akito_mocさん

2009/9/3017:58:38

等級に関してはみなさんの通りです。

他の不都合としては
保険会社からの「契約解除」をされるかもしれません。

解除されたら等級はなくなりますし
保険料も返ってきません。

事故があれば記名被保険者が違うので
調査が入ると思います。
その時点でおかしな契約はすぐばれます。

事故の際の保障がなくなることはないと思いますが
減額される可能性はあります。

もし、今家族限定がついていれば保険は適用できません。
(父とは別居ですし、既に結婚している為)
これからも保険料を安くする運転者限定ができないというデメもあります。
あと、あなたがゴールドでも父がブルーなら
ゴールド割引は適用できません。

現状では等級はどうしようもないので
①諦めて新規契約をする。
②同居して等級継承をする(一時的な同居は不可)

もし新規契約する場合は、元の車は手放すと思いますので
15等級は中断証明をもらってください。
10年間は有効ですので。
これがせめてもの救いです。

質問した人からのコメント

2009/10/1 01:09:59

皆様、ご回答有難うございました。
等級が下がるのはやむ得ない事と諦め、記名被保険者を変更するように
したいと思います。
高い保険料を払っているのにも関わらず、万が一事故を起こしたときに
十分な保障を得られない可能性があるのは納得できませんし、
何より契約内容と実態が異なっているのはおかしいと思いますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2009/9/3009:25:32

他の回答の通り、父親と同居の間もしくは結婚して別居の時点で
記名被保険者を貴方に変更しておくべきでした。

しっかりしたプロの代理店で加入していて、その時点で相談すれば
適切な処理をしてくれたはずです。
こういうところで、代理店の差がでるのです。

spl********さん

2009/9/3009:10:07

今までの主な運転者もあなただったのでは?であればその時に(同居のうちに)記名被保険者をあなたに変更すべきでした
今からでは(婚姻後)あなたにこの等級を継承する権利はありませんし、不可能です

等級を継承するために、記名被保険者をお父さんのまま車を乗り続けることはできるでしょうが、事故の時は支払われない可能性もありますし、常識があるプロの代理店ならこの契約は受けないでしょう

jog********さん

2009/9/3007:13:09

結果として、ディーラーの言われていることは正しいですね。というより、質問からは「いまも主に運転しているのは自分(質問者さん自身)」というのが伺えます。だとすれば、すbでに「記名被保険者=質問者さん」となってなければおかしいのかもしれません。記名被保険者に関しては「誰にした」ではなく「誰にするべきなのか」ということになります。このままでは保険が機能しないことさえ考えられます。

等級を継承できるのは、同居している間もしくはその契約の始期日時点では同居されていた場合に限られます。

ちなみに車両所有者と記名被保険者はいっ余でなくてもそれ自体には問題ありません。