ここから本文です

東大や京大に行く人は、普通の人の頭と、どこが違うのでしょうか???

hmn********さん

2009/9/3019:46:28

東大や京大に行く人は、普通の人の頭と、どこが違うのでしょうか???

中一です。

突然ですが、頭がいい人をいうのは、なぜそんなにいいんでしょうか???

私は、今の時点で偏差値58(県模試)、と、低い方です。

頭がいい方は、何時間勉強してるんですか???
心掛けていることってなんですか???

一応、岡山大学を目指しています。
でも、そのためには、偏差値65は必要です。

今するべきことは、なんですか?
うちは貧乏で、国立じゃないといけません。

どうしてもいきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/3023:11:10

うーん、難しい問題ですね。
すっごく、頭のいい人もいれば私のような努力して入った凡人もいますから。
ですから、一概に言えないところもありますね。

数学オタクと呼ばれる人たちもいまして、「何でもっと難しい問題出してくれないんだ」と怒っていたの聞いたことありますから。

私は、努力と家庭環境でした。中学校一年生から鉄緑会にかよって、高校一年生の段階で英語・数学に関してはほぼ終了です。社会は高校二年から始めましたけど、余裕でしたね。
いかに、英語数学を完全に自分のものにするかが難関校の場合大切です。

天才肌と努力家は東大でも医学部でもどこにでもいます。でも、大体が努力家じゃないかと思うんです。
ですから、誘惑に負けずに勉強に打ち込む忍耐力と如何に要領よくこなすかという処理能力が大切ですね。
独学でこなせる人もいますけど、私は塾の力がないととても無理でした。

岡山大学ですとセンター試験の比率が大きいのではないでしょうか。中学校一年生なら三年生になるまでに高校範囲の英数終わらせておけばとても楽になるのですが、独学では難しいですね。
現代文、古典、理社科はそうすれば高二から初めても十分間に合いますよ。
出来れば、ご両親に泣きついて「出世払いでお金返すから、進学塾いかせて下さい」と頼むのも手です。浪人して予備校行くよりコスト少ないと思いますけど。

私は高校生の時は普段は4時間、休日は9時間していました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2009/10/800:39:45

偏差値60以上クラスになると記憶力以外にも予測能力、分析能力、応用能力、直観力がある程度高くなければ入試問題を解けないからね。
もしあなたが凡人なら何時間勉強しようと受からないでしょう。
このテストで90~115程度しか取れないようなら諦めたほうがいいです。

http://onemansblog.com/wp-content/uploads/2007/11/iqtest.swf

afk********さん

2009/10/200:12:06

東大理Ⅲ行くやつも天才じゃぁありません。秀才です。
IQがずば抜けてるわけじゃないんです。

だいたい多くの東大合格者を輩出してるのは中高一貫の私立校です。
だいたい小4-5年生から日能研、四谷大塚、サピックスの塾に通い、お勉強します。
中学に入ると、大抵だらけますが、それでも最低限のやるころはやります。じゃないと赤点→退学になってしまいますから
部活とかも皆やりますし、いたって普通の中高生活を送ります。高校2年生にもなると一通り授業が終わり。あとは受験のための勉強、多くの人は予備校や鉄緑会などで受験モードになります。

高3ともなれば、家や塾でする勉強は1日平均5時間近くするかもしれません。しかし、さすがに、ずっと机にしがみついてはいませんよ。TVゲームもやりますし、ゲーセン・カラオケも行きます。3時に学校終わって、9時まで遊んで帰って、10時から2時まで勉強みたいな生活の人も多いですよ。

勉強は積み重ねだから、日頃から勉強しとけば、高3になってあせる必要なく合格できます。

片桐利真さん

2009/10/108:22:11

私の場合は共通1次初年度のどさくさにまぎれて入りました。以下詳細

当時は共通1次試験は「だれでもそこそこ点は取れる、勝負は2次試験」と、どの予備校でも蛍雪時代でも述べていました。
3年の春の時点でわたくしは模試でE判定(<4%)でした。そこで、いちかばちか、1次試験のトレーニング(もはや勉強ではない)のみを1次試験の直前まで行ないました。その結果当時は1,000点満点でしたが917点をとり、ボロボロの2次試験の結果でもなんとか潜り込むことができました。

もし絶望的な状況なら、まっとうな勉強法ではトッパできません。
人と違うことを、しかし、自分の考えを信じて一意専心するのも一つの方法です。(もちろん自己責任で)。

meg********さん

2009/9/3022:31:46

ある問題について自分のような平凡な頭脳と東大の人と理解の仕方がどこが違うのか質問したことあります。やはり違います。
日常生活とはかけ離れた概念でもすぐ慣れるというか、頭脳の柔らかさが違います。自分だと古典的な概念が最期まで引きずって素直に受け入れることは困難でした。
論理で追うのはそれほど違いはないと思いますが、根本的な概念の理解というところで歴然とした差を感じましたね。

2009/9/3021:15:49

頭の良さではなくて、大半は家庭環境に起因します。
7割以上はお金で学歴を買っているようなもの、または親の影響であり、別に特別偉い人たちではないです。
2割は努力で、勉強を趣味みたいにすれば同じ時間をかけても効果は抜群です。
スポーツ(1~3時間)や美術(1時間以内)、音楽(5分から10分)なども時々間にはさみながらも、基本は勉強です。
残りの1割は天才か完全な運です。

2割で一生懸命頑張りましょう。
私は2割で東大に入ったので。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる